2016-06-22 (Wed)

「字下手」トラウマエピソード

未分類

尊敬する寅さんが字が下手だから私も下手でもいいかな。
P2184036.gifP2184037.gif
自慢じゃないけど私は字がヘタ。字が下手なせいで損をしたり、いろいろと“ヘタ字”で困った経験のある人がたくさんいるそうで、そのいくつかをご紹介します。
「僕の下の名前は『やすひろ』で、友人や会社の同僚から『ヤス』と呼ばれているんですが、字が汚いので頻繁に『ヤ』と『カ』を間違われます。高校時代なんて、先生に間違って『カス』と読み上げられたこともありました。校内放送でも『カス』って読まれて全校生徒に笑われたし、隣の席の『シ』と『ツ』の書き分けができない女子に、“カス君って、字汚いよね。なんか私、自信持っちゃった”と言われたことは、いまでも僕の中でトラウマになっています」
「画数の多い漢字が苦手で、会社で上司に日報を提出したとき、一人称を『僕』と書いたのに『俺』と誤読され、“上司に対して『俺』はないだろ!”と怒られました。以来『私』と書くようになったんですが、それも読めないと言われたので『わたし』と書いています」(男性・広告・26歳)
「僕は字が汚いうえに漢字の『へん』と『つくり』をバランスよく書くのが超下手。よく『江』を『ミエ』、『引』を『31』とかに間違われます。いわば2ちゃんねるの『ネ申』をリアルでやってしまう感じ。試験の記述式でも誤読され、大学入試は全滅に近い結果でした」
「帰国子女なので、“ヘタ字”以前に日本語を書くこと自体が苦手なんです。小学校低学年の男の子みたいに汚くて、就職のときに履歴書を書いたらバカと思われたみたいで落ちまくり。友人に代筆してもらってなんとか就職できたぐらいです。でも、入社後、私の字をみた上司に“履歴書と全然違う! おかしいじゃないか! ”と言われたときは困りました。あっさり白状しましたけど(笑)」
わかるよ~。就活の時に私も字の綺麗な娘に代筆して貰おうかと本気で思ったもん。
やっぱりさぁ、あんまり履歴書の字が汚いとバカと思われて落ちるよなぁ。実際、バカですけど。
鳥獣害の連載を貰った時も編集長さんに「イラストに自筆の説明でいいですよ」と言われた。「私すごく字が汚いですよ」と言ったが、「そんなことないでしょ」と信じない編集長。下書きの画像を送ったら、あまりの字の汚さに驚いた様子で「やはり印刷にしましょう」と速攻メールが来た。ほらね。だから字が汚いって言ったでしょ。
P7273228.gif20081107203242.gif
忍者文字学習帳で練習しよう。右は4コマ漫画を描いた時の表紙。 
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3424-358e1194