2016-06-30 (Thu)

ツイッター「社畜童話」が次々登場

未分類

100万回100万回2
ツイッターに「社畜童話」というハッシュタグが登場。ツイッターユーザーにより、なじみ深い童話が次々と“社畜化”されている。あるツイッターユーザーが、「派遣や契約、バイトと力を合わせて見事鬼のようなプロジェクトをやり遂げた桃太郎は沢山の仕様変更書を手にして号泣しながら帰りました」と投稿し、これに「#社畜童話」というハッシュタグをつけた。すると、これをきっかけに、
「うんとこしょ。どっこいしょ。それでもカブは抜けません。マネージャー『あのさぁ…… 人ばっかり集めてどうすんの? 頭使わなきゃ。これで失敗したら俺が本社に経緯を説明しなくちゃいけないんだよ? 今のリソースで何とかするのがお前たちの仕事だろ?』」(『おおきなかぶ』の改変)

「『魔女さん、わたし正社員になりたいの』
『それではこの会社に転職おし。でも代わりにお前の声を貰うよ』
社員になった人魚姫でしたが、給料は下がり残業代も出ず、休みも無くなりました。
声を失い労組に訴える事も出来ない人魚姫は世を儚んで社会の泡になって消えました」(『人魚姫』の改変)

「とうとうある日、本物のブラック企業が現れました。労働者の少年は『ブラック企業が出たぞー!』と叫びましたが、村の人達は『甘えている』『努力が足りない』『自己責任』と誰も相手にしませんでした。やがてブラック企業は労働者を食べ尽くし、日本を滅ぼしてしまいましたとさ」(『狼少年』の改変)

ククククククク・・・笑える。声を失い労組に訴える事も出来ない人魚姫は世を儚んで社会の泡になって消えました。私は社会の泡になって消えたくないよ~。
私の働いていた某○の国も労働者を食べ尽くすと、また新たな労働者を集めて食べ尽くします。
○の国の王様が「我が社にはいくらでも人が集まるからハハハ」と言ったそうな。しかし、昔と違って今は情報が氾濫しています。悪事千里を走る。その手は桑名の焼き蛤。「こんなブラック企業で働くなら大型商業施設の方が条件が良くていいや」と人々はそっぽを向くようになりました。王様の取り巻きは「社員にしてやると言って集めましょう」などと必死に取り繕いましたが、後の祭りでした。
この言葉を王様に捧げましょう。
一将功成りて万骨枯る
【読み】 いっしょうこうなりてばんこつかる
一人の将軍が名を上げた影には、無名のまま犠牲となった一万人の兵士が骨と化して戦場にさらされているという意味から。下で働く者の苦労を忘れるな、という戒めの意味を含む。
61M09EJ4D6L.gif20081207171117.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3427-98ff5ca6