fc2ブログ

まゆみの都営住宅挑戦日記

2015.04.10.11:24

P4091355.gifP4091356.gif
一昨年から載せている「まゆみの都営住宅挑戦日記」であります。かれこれ何回挑戦してきたのでしょうか。
しかーーーし!!今回はなななんと審査に残ったのです!!
母子家庭枠で貧困ランキング前々回が28位で前回が6位。とになれば今回は1位間違い無しでしょう!と書いていましたが、本当に貧困ランキング1位だったようです。
なんか喜んでいいのか、悲しんでいいのか分かりませんが、貧乏万歳!!
揃えた書類を持って渋谷に行きました。フフフフ・・・もちろん今回も迷子になりました。封筒に書いてある地図が分からない。「たぶんこっちの方だ」と勝手に歩いて行くとなんか違う気がしてきた。駐車場の案内係りのおじさんにその地図を見せて「すみません。私は今、どこにいるのでしょうか?」と聞いた。すると、「この辺ですね」えええええええーーーー地図の中に無い道?たぶん省略されている道に入りこんだようです。おじさんは丁寧に道を教えてくれました。
P4091354.gifP4091350.gif
今回は迷わないでいける自信があったんだけど、我ながら見事なまでの地図の読めない女である。渋谷の駅を出て100mくらいで迷子だからね。しかし迷子になった場合のことも考えてメチャクチャ早く家を出ていたのだ。余裕余裕。
審査のおじさんと30分くらい話しをして説明を受けた。2月に募集を出して5月に書類提出。結果が出るのが7月。更に更に、そこで合格だったとしても、部屋が空いているわけでないので待ち。ことによると半年から1年。
つことは、入居できるのは遅ければ来年の夏?ううううううう。長いよーーーー。息子は就職しちゃうじゃん。貯金も底をついちゃうじゃん。
ちなみに、この揃える書類が大変です。住民票、戸籍謄本、課税証明書、確定申告表、収入証明書(会社で出してもらわないといけない)賃貸借契約書、家賃の領収書。収入証明書なんか10日くらいかかったからね。これでもしも不合格で、もう一度最初からやり直しだったら面倒臭いので挑戦しない。息子も就職しちゃうし子別れします。
P4091351.gifP4091352.gif
渋谷の街はあっちもこっちも開発ラッシュでした。
スポンサーサイト



comment

Secret

応援ポチっとな

FC2ブログランキング

カウンター
プロフィール

おだまゆみ

Author:おだまゆみ
ある時はアニメーター歴27年のベテランアニメーター。
またあるとき時は、新米シナリオライター。
そしてまたある時は、日本農業の味方、援農ボランティアの織田真由美です。
ちなみに織田真由美はペンネームで、アニメーターの時は本名でやってます。
生まれも育ちも、あの世界の北野で有名な足立区梅島で、人生の半分を過ごし、残り半分は現在暮らしている杉並の阿佐ヶ谷です。
下品な下町と上品な山の手で暮らしてきて、貧富の格差をしみじみ実感。

おすすめブログ
コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

Add to Google My Yahoo!に追加

★ブログにスパイス★
ブログパーツなら-blogwasabi-


-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード