2016-07-14 (Thu)

子どもが女の子なら高学歴を「望まない」母親が2割。「パート応募の際は高学歴を隠す」主婦も

未分類

低学歴だからこそ出来るこんなアホなこと。高学歴の女子には出来ないだろうねぇ。フフフフ。
P4251607.gifP4251597.gif
「女性が結婚・出産後に再就職する際、学歴は影響すると思いますか」という問いに対し、「影響すると思う(41.3%)」が最多。「影響しないと思う(39.3%)」「わからない(19.4%)」となった。「学歴よりも実務スキルや職務経験が重視されるから(52.9%)」がもっとも多く、ついで「学歴が高い方が優秀だと判断されやすいから(31.3%)」。さらに、「学歴よりも仕事でどんな実績を残したかが重視されるから(29.4%)」「学歴よりもコミュニケーション能力が重視されるから(23.3%)」「学歴が高い方ができる仕事が多いから(22.3%)」「学気が高い方が給与条件が高くなるから(19.4%)」「学歴よりもブランク期間に何をしたのかが重要だから(15.5%)」「学歴よりも子どもの有無のほうが重視されるから(13.1%)」となった。
 「もしあなたのお子さんが女の子だとしたら、将来のキャリアを考えてお子さんに高学歴を望みますか」という問いに対し、「望む(53.4%)」「望まない(18.7%)」「わからない(27.9%)」となった。
  *  *  *  *  *
世の中うまくいかないもんですなぁ。私なんか別に隠さなくても低学歴なので全く悩みはありません。つうか、低学歴の方が絶対書類審査で落とされる確率高いと思うよ。もしも有名大学を出ている人の履歴書と私の履歴書を見たなら、絶対有名大学を出ている女性を選ぶよ。日本って相変わらずそういう国よ。
別に好きで馬鹿に生まれたわけではないけど、たまたま知能指数が低い両親から生まれ、両親から受け継いだ低い知能指数を維持しているだけなんですけどね。
娘に高学歴を望んだりしませんでした。取りあえず高校だけ出てくれれば御の字だと思ってました。学校の勉強よりも技術の方が断然重要だと思っていましたから。学は助けてくれないけど、芸は身を助く、手に職がこれからの時代女が生きていくには学より技術だと思います。
私は本当に目も当てられない馬鹿でしたが、親から叱られたことは一度もありませんでした。親父は「女は下手に利口だと始末に悪い。馬鹿なくらいが丁度いいんだ」と言ってました。
確かに前の職場の女性で法律を勉強しているとかで、とにかく屁理屈ばかり言ってるおばさんがいた。無茶苦茶な議論。こじつけ。言いがかり。機関銃のようにまくしたててました。みんな面倒なのでまともに相手にせず、取りあえず頷いたり「はいはい」と返事だけしてた。アラフィフで、当然、独身でしたよ。
PC062826.gifPC062822.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3438-40d06f81