2017-02-18 (Sat)

「 暑がり?寒がり? 」

未分類

娘に誕生日?プレゼントして貰った湯たんぽ。もう10年くらい使ってる。ファスナーも壊れたけど治して使ってる。
CIMG8810[1]20091112-03.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です。今日のテーマは「 暑がり?寒がり? 」です
FC2 トラックバックテーマ:「 暑がり?寒がり? 」


私は寒いのが嫌いだ。大嫌いだ。できることなら365日暖かいところに住みたい。でも沖縄は遠いからパス。
靴下をはいて寝ますが、冬場は4枚。春から夏にかけては2枚。だいたい9月から6月くらいまで靴下をはいて寝てます。ということは7月8月だけははかないと言うこと。
湯たんぽも9月頃から使い初めて5~6月まで使います。たとえ熱くなって布団をはいでしまっても、湯たんぽがないと不安なんです。
血圧が低いので寒くなると冬眠する熊のようになります。体が動かなくなって眠くなるんです。もちろん仕事の日はちゃんと出勤しますが、休みの日はストーブの前で丸くなって冬眠してます。
気温が上がるとともに血圧も少し上昇します。先生が「おっ、○○さんわかりやすいねぇ。一番ひどい時より良いよ」と誉められます。夏場は血圧の低い人は血圧が下がって体調を崩すそうですが、私は春から夏と気温の上昇とともに血圧マックスに上がって絶好調なんです。あっマックスって言っても上が90ですけど。90で先生に誉められるんです。フフ。
人間で一番血圧が低い部族と言われているヤノマミ族って知ってますぅ?最高血圧100mmHg前後、最低血圧60mmHgまた加齢にともなう血圧上昇もみられないという部族です。私が調子が良くて最高90で最低が50ですから似てる。おぉ私ってば東京にいなからアマゾン体質なのね。アマゾン体質だから寒さに弱いのか・・・なんか納得。
んなもんで暑いのには結構強いです。汗をかかない女なので、みんなが暑い暑いと汗びっしょりの時も涼しい顔してます。だから炎天下の中でひがな一日釣りをしていても平気なんだと思います。
汗をかかないのは新陳代謝が悪い証拠だけど、一つ良いことがあります。水虫にならない。家族全員が水虫になった時も私だけならなかった。「なぜ私は水虫にならないのだろう?」たぶん汗をかかないので靴の中が蒸れない。水分がなくカラカラ。だから水虫が繁殖できないのだと解釈。最近は女子たちの水虫が増えているそうじゃないですか。私は一生水虫にならない自信あります。エッヘン。
20091112-05.gifmametan_061126_4.gif
知ってる人は年がバレる。あんかだよ。小さい頃は姉妹5人分ズラリと並べて母が火鉢で豆炭焼いて(焼くという表現でいいのだろうか)用意してくれたものだ。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3440-cd96674c