2016-07-10 (Sun)

やる気になれない掃除TOP10

未分類

いつか絶対住みたいと思っている武家屋敷。
P2271776.gifP2271770.gif
〈面倒くさい掃除場所TOP10〉
1位 風呂掃除293pt
2位 キッチン掃除 188pt
3位 トイレ掃除 156pt
4位 窓の掃除 87pt
5位 換気扇掃除 84pt
6位 ガスレンジ掃除 81pt
7位 エアコン掃除 52pt
8位 網戸の掃除 51pt
9位 掃除機がけ 49pt
10位 ベランダの掃除 39pt
掃除好き。時間があるなら思い切りやりたい。年末に大掃除と言われていますが、私の場合3ヶ月に1回大掃除してました。部屋の隅から隅まで全て完璧に掃除するのです。もちろん引き出しの一つ一つまで。
しかし、子供が出来てからそんな時間もないし、片づけても翌日にはメチャメチャにされてしまうので掃除を諦めるようになりました。息子が中学になったころは目を覆いたくなるようなゴミ屋敷状態になりました。親が掃除好きだからと言って必ずしも子供がきれい好きになるとは限らない。引っ越してからもゴミ部屋にしてくれた息子。コツコツと仕事の合間に片づけて美しい部屋で暮らしております。やっぱ汚い部屋はストレスだ。
風呂掃除もトイレ掃除も掃除を面倒くさいとは思わないけど、やり始めたら一日仕事になるのはキッチンですね。ガスレンジとか油でベタベタだし、シンクのヌメヌメとかも気持ち悪い。だけど、完璧にピカピカにした時の達成感はたまらん。
「机がきれいな人に、仕事ができる人が多い」という説には脳科学的にも根拠があるそうです。やっぱりねぇ、部屋は整頓されていた方が良いですよ。
P2271779.gifP2271773.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3441-515f52fa