2016-07-16 (Sat)

「 人の名前はすぐに覚えられますか? 」

未分類

去年まで住んでいた家。猛暑日に尻尾を冷やすトカゲ君。夏になると毎日勝手に家に入って来るカハブン。目印に背中にマジックで模様を描いて逃がした。
P6152652.gifP7270568.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の前川です今日のテーマは「 人の名前はすぐに覚えられますか? 」です。
FC2 トラックバックテーマ:「 人の名前はすぐに覚えられますか? 」


物覚えが悪いのは年齢のせいではありません。若い頃から呆れるほど物覚えが悪かったです。
人の名前は覚えられますか?というよりも覚える気がさらさらない。職場でも本当に親しい人以外は覚えてません。
前の職場も8年もいたのに名前知らない人がいました。強情なほどに覚える気がないのさ。
上司は移動が激しいので、やっと全員名前を覚えたと思ったら移動になるので面倒です。1年くらいかかってやっと全員の名前覚えました。
名前もそうだけど、顔を覚えるのも苦手。「えっと・・この人どこかで会ってるんだけど・・誰だっけ?挨拶した方がいいんだろうけど、人違いだったら恥ずかしいし」って感じです。
ところが野良猫や生き物を識別するのは得意です。「あの猫はあそこで餌を貰っている三毛猫だ」「あいつはいつも喧嘩してケガしている雄の野良猫だ」とか。庭にいるトカゲやヤモリもちゃんと見分けがつきます。大きさ、柄、縄張りなどで。
家の中をうろついている蜘蛛君でさえ見分けがつきます。「君はその場所が好きだねぇ」とか「そこは危険だからこっちにおいで」とか、手にのせて移動させたりしてます。
結局、私は人間に興味がないんだな。生き物には興味があるけど。やっぱり興味のあることには反応するってことですね。野鳥なんかも「あの鳥は見たことないぞ。何だろう」と、すぐに野鳥の本で調べるし。植物も図鑑で調べるし。
花の咲く季節になると「カロライナジャスミン」「ハナミズキ」「ロウバイ」「ホトトギス」「むらさきしきぶ」「ドウダンツツジ」とか名前がつらつら出て来る。
帝国ホテルのベテランのドアマンさんは数百人にも上る常連ゲストの車のナンバーと名前を覚えているそうです。私は絶対ホテルマンになれないと思った。
CIMG6078_20100421180618.jpgPB071012.jpg
洗濯物についてきたカマキリ君。ミモザに付く青虫君。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3444-aea5c950