2016-07-15 (Fri)

会社員が「天職」に出合う確率は?

未分類

0784_01.gif2013040110491823_618_.gif
■現在の仕事が自分の“天職ではない”と思う理由TOP5(複数回答)
1位 仕事が楽しくないから/嫌いだから 42.2%
2位 自分の力を発揮できていないと思うから 35.6%
3位 他にできる仕事、やりたい仕事があるから 23.7%
4位 他の人より成果を挙げられていないから 19.3%
5位 まだあまり長く続けていないから 13.3%
「今の仕事、向いてない…」と悩み、「他の仕事なら活躍できるかも!」と早々に見切りを付けてしまうと、天職に巡り合うチャンスを逃してしまっている可能性も。「天職」は外に“探す”ものというより、仕事を通して“辿り着く”ものなのかもしれない。充実した社会人生活を送るためにも、一度ゆっくり今の仕事について考えてみては?
   *  *  *  *  *  *
という記事でした。「天職」ねぇ。私がアニメーターになったのはもしかしたら「天職」だったのかもしれない。もしもあのとき求人欄を見てスタジオに連絡していなかったら絵描きになっていなかった。今、振り返ると絵を描いていない人生なんて考えられないし、別の人生を歩んでいる自分を想像するとぞっとします。
体も壊したし、貧乏だし、描いて楽しい仕事ばかりじゃないけど、絵描きで良かったと心から思います。
去年までしていた夢の国の仕事は「天職」とは思わなかったけど、人生の良い勉強になりました。自宅で20年以上絵を描いているだけだった私に社会の白い部分も黒い部分もすべて見せてくれました。今の仕事も「天職」とは言えないかもしれないけど、とにかく苦しんでいる人の役に立てているというのは確かなので満足してます。
自分の力を発揮したい、やりたい仕事という意味ではシナリオの映画化が私の最終的な「天職」だと思っています。私の作品を観て落ち込んでいる人や辛い思いをしている人が笑って元気になってくれる。日本を笑顔にしたい。これをやりきらないことには簡単には死ねましぇん。
comment_img_1.gifqetKcMs0SvDW.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3445-db1b1cf0