2016-08-28 (Sun)

本当は酷い!会社の内情TOP10

未分類

すみません。もう古いですよね。
o0510033612644542834.gifhwchannel_20130905_2652805_0.gif
■外からは見えない…勤務先のダメな実態TOP10
1位 昇進・昇格はえこひいきが横行している 141pt
2位 陰口や悪口が横行している 127pt
3位 同僚の仲が悪い 97pt
4位 決めたこと(目標やルール等)が守られない 69pt
5位 上司・先輩への反論が許されない空気がある 61pt
5位 上司が部下の行動を把握していない 61pt
7位 あまり意味のない会議がやたらと多い 59pt
8位 「残業するのが当たり前」という風潮がある 58pt
9位 短期間で辞める社員が多い 57pt
10位 オフィスやトイレが汚い 56pt
10位 派閥争いがある 56pt
  *  *  *  *  *
まぁ、これはどこの会社も同じでしょうね。1位 「昇進・昇格はえこひいきが横行している」イエスマンと若くて可愛い子に対する態度が違う。とにかく反論、抵抗する者は評価表を下げる。つぶされる。パワハラ発言炸裂。
「上司・先輩への反論が許されない空気がある」私の以前勤めていた会社はほぼ9割がバイト。更に社員でなくそのバイトの中でもやたらと勤続年数の長いお局様が店を仕切っている。するとお局様に気に入られない人はとことん虐め抜かれて辞めていく。お局様の太鼓持ちして手をすりすりしている奴は生き残る。
そんな会社ですから「上司が部下の行動を把握していない」わけです。バイトに全部丸投げ。そして、自分たちの評価のことで頭がいっぱい。移動の激しい会社なので、今の店にいる間に問題が起きずに自分の評価が下がらないことだけを考えている。
結果、「短期間で辞めるバイトが多い」バイトのお局様は仕事の出来る人材を育てようなんて思っていませんから。逆に変に仕事が出来ると「出る杭は打たれる」で追い込んで辞めさせる。なので30人入って来ても30人が辞めるという繰り返し。永遠の人手不足。これはコストの無駄にもなるから改めるべきだと思うよ。人手不足を解消したければ、まずお局様の教育をやり直した方が良いと思います。
604100p_20140302210739f06.gifrocketnews_20130815359852_0-enlarge.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3459-cfeb3877