2015-04-28 (Tue)

小田原城ミッケ!!

旅&おでかけ

P4241513.gifP4241508.gif
どうせ地図を見ても迷子になるんだから、適当に歩いて行くことに。
そしたら遂にみつけました小田原城。おぉーーーーー城があったぞ。
学橋を渡って順路に従って歩いて行きます。姫路城に行った時もそうだったけどお城ってさぁ結構広いんだよねぇ。天守閣に着くまでに階段も多いしへとへと。年は取りたくないもんですなぁ。
小田原城と言うと歴史の番組や戦国時代の話しには必ず登場するお城ですよね。
P4241497.gifP4241498.gif
天守閣に入りましたが、撮影禁止なので残念なことに何も紹介できません。
出土されたものの中でも興味深かったのは忍者の手裏剣。館内のアナウンスで小田原と忍者はほとんど関係がなく、手裏剣が出土することは大変珍しいことと言っていた。
ふーーーん。小田原と忍者が関わってないのに、なぜヒルトン小田原は忍者1000人イベントを企画したのだろうか?謎だ。(この理由はのちほど分かる)
それにしてもカップルは多いが女一人で観光している人は皆無である。姫路城に行った時も一人で必死に階段のぼったわぁ。私ってさぁ、歴女に見えるかなぁ。ふふふ。
P4241499.gifP4241503.gif
中年のおばさん4人グループが見学していた。おばさん4人だと声はデカイし迫力すごい。
「ほら、この人ってさ、ガラシャよ」「なんかさ、大河ドラマでみなかった?ガラシャでございますとか言って」「ガッハハハハ。大河ドラマで~?」「ガラシャって子孫いるのかしら?」「いるんじゃない?」「細川さんがそうじゃなかった」「そうよ、細川さんよ」
この会話は展望台まで続くのであった。
私は勉強が大嫌いだった。歴史は特に嫌いだった。覚えることいっぱいありすぎて。時代も人物もメチャクチャ。
だけど、忍者や武将は好き。甲冑とか見るとたまらん。大人になって一生懸命歴史の番組とか見て勉強している。昔の映画とか全部録画して見ている。だけど、やっぱりバカなんだよなぁ。「んと・・・この人が秀吉だとこの人は誰になるの?家康はどの人なの?」タイトルが「徳川家康」という映画なのに結局最後まで誰が家康だったのか分からないという始末。後でパソコンで調べてやっと理解出来た。
P4241505.gifP4241523.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3464-47d79ad9