2016-09-07 (Wed)

学生時代の給食で「がっかり」だったメニューランキング!

未分類

b0042308_2244372.gif640x640_rect_16055052.gif
●がっかりだった給食のメニューTop10
第1位 「ぶどうパン」......36人(9.1%)
第2位 「ソフト麺」......29人(7.3%)
第3位 「ミルクパン」......23人(5.8%)
第4位 「レバーの唐揚げ」......20人(5.1%)
第5位 「揚げパン」......17人(4.3%)
第6位 「魚のフライ」......15人(3.8%)
第7位 「グリーンピースごはん」......11人(2.8%)
第8位 「煮魚」......10人(2.5%)
第9位 「ゆかりごはん」......8人(2.0%)
第10位 「酢豚」......7人(1.8%)
  *  *  *  *  *
私にはこのランキング全然納得できないんですけど~。
ぶどうパンの何が嫌なの?ミルクパンも美味しいじゃん。それに何より我々世代が大好きだったのがソフト麺と揚げパンですよ。揚げパンなんてできることなら5個くらい食べたかったね。
やっぱり昔の子は貧しかったから(他はどうか知りません。足立区民は貧乏でした)何でもご馳走だったのよ。
現代は飽食の時代と言われてますからね。今の子供は美味しいもの食べてるからソフト麺とか論外なのかな。
うちの子はご飯に何かを入れることを嫌いました。私が小さい頃は栗ご飯とか涙が出るほど嬉しかったものですが、「ご飯はご飯のままがいい」と言って白米を好みました。
私が小さい頃はグリンピースご飯も大好きで、おかわりしたけどねぇ。今の子供はグリンピースご飯はグリンピースを弾いて食べるそうです。お赤飯の小豆も嫌いで弾くと言いますからね。
鯨の竜田揚げは最高のご馳走でしたよ。大好きでした。今は鯨は貴重ですから、あれを給食で食べることが出来た私たち世代は有り難いことだったのかもしれません。
このランキングで唯一私が嫌いものは酢豚です。酢が嫌いだから。酢を使ったメニューの時は涙目で食べてました。本当に大嫌いで食べるのが辛かった。一口食べてはパンを食べ。一口食べては牛乳を飲み。無理矢理押し込んでました。
自分が嫌いなもんだから、生まれて一度も酢豚を作ったことありません。酢豚がこの世になくても生きていけるし。
20120906131730.gif7684340.gif
私の時代は食パンだったから。米は出てなかった。


Comment

>学生時代の給食で「がっかり」だったメニューランキング!

ご無沙汰しています。
羨ましいです。私の小中時代は牛乳だけでした。
少し前、給食センターに仕事に行ったら給食を食べさせていただきました。少し薄味でしたがとてもおいしかったです。こんな給食を食べられるなんて本当に羨ましいです。酢の物も大好きです。
  • haru3 #-
  • URL
  • 2016-09-08(Thu) 08:26:10
  • Edit

>学生時代の給食で「がっかり」だったメニューランキング!

お久しぶりで~す。お元気でしたか?給食も地域差があるらしいですね。関西の方は美味しくないとか。お酢は体に良いので私の分もたくさん召し上がってくださいね。夏バテにならないようにお酢を取りましょう。私は黒酢ジュースだけでいいです。テヘヘ。
  • - #-
  • URL
  • 2016-09-08(Thu) 17:27:12
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3474-0f42f292