2015-05-31 (Sun)

賛成派が約7割も…朝方勤務、職場での導入は「嬉しくない」が約半数

未分類

12月31日朝5時に家を出るーー。外、真っ暗ーー。
PC310905.gifPC310906.gif
近年注目を集めている朝方勤務。今年7、8月には公務員の出退勤時間が原則1~2時間早まることが決定していて、この「ゆう活」と名付けられた日本版サマータイムは、民間企業にも波及しそうな勢いだ。長時間勤務の抑制やワークライフバランスの見直しなど、朝方勤務の流れにはさまざまな理由があるが、現場業務に向き合っている働きビトたちはどう考えているのか。ORICON STYLEキャリアが20~40代の男女1200人に行った調査によると、朝方勤務については【とても良いと思う】(20.7%)、【良いと思う】(49.1%)を合わせると69.8%が肯定的。特に男女共に40代は賛成派が多く、男性72.7%、女性72.9%が良いと回答している。
  *  *  *  *  *
私の現在の仕事でこれ以上朝方勤務にされたら無理です。起きる自信がありません。
今の職場では早い時は4時起きで5時には家を出なくてはなりません。早起きが苦手な私には4時起きはホントにキツイ。私より遠いところから通勤している人は3時起きとかざらにいます。
3時起きなんて・・・・最低6時間睡眠を取りたいと思ったら9時には布団に入らないといけない。9時に布団に入っても絶対寝られないよ。
これで電車で座れればいいけど、働き者の日本人。こんな時間なのに通勤のサラリーマンやOLの多いこと。座れません。立ったまま寝てます。京葉線は行きも帰りも座れる。でも中央線は混んでるから嫌い。疲れてヘロヘロなのに立って阿佐ヶ谷まではしんどい。労働者は座れるシステムを作ってほしいね。
その上、しょっちゅう人身事故がある。この間なんか連ちゃんだった。この時はタイミングが良くて電車が動き出していたので普通に家に帰ることができたけど、車内に1時間閉じこめとか日常茶飯事だからね。そして、日本人の偉いところ。誰も文句も言わない。ただ、ため息一つ。車内シーーーーン。みんな無言でスマホとか見てる。私は爆睡してる。
P1013680.gifP1013681.gif
1月1日も朝5時に家を出るーー。人も車も全くいないーーー。ゴーストタウンみたいだよーー。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3476-3dbf276d