2016-08-11 (Thu)

「 学生の時に所属していた部活 」

文化&芸術&芸能

息子のデッサン。              工芸祭での生徒の作品。
PA271288.gifPA271291.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「 学生の時に所属していた部活 」です。
FC2 トラックバックテーマ:「 学生の時に所属していた部活 」


小学校の時は図工部だったけど、どうしても剣道がやってみたくて剣道部を作ってもらいました。顧問の先生がなぜか図工の先生だったな。
剣道防具は高価で買えなかったので、取りあえずそれぞれ竹刀を自分で準備してひたすらすぶりをしてました。
ストレス発散していたのかもしれないけど、家に帰っても暇さえあれば庭の柱を使って竹刀のすぶりをしてました。たぶんそれが原因だと思うけど、どえらい「いかり肩」になってしまった。見事なまでに首の付け根から肩にかけてのラインがまっすぐ横になっています。だから普通に服を着ていても「肩パット入ってるの?」と聞かれます。いや、自前の肩パット。
成人式の時の着物姿が格好悪かった。やっぱり着物はなで肩じゃないとダメね。
中学は美術部。高校は漫画研究部。・・・典型的な美術バカなアホな子でした。
娘は小学校は図工部で、中学で美術部に入ると思いきやバレー部に入りました。「私の娘がスポコン女子になるなんてマジか」と意外でした。「やると決めたなら絶対やめるんじゃないぞ」と釘を差すと「絶対やめない!!」と宣言しました。毎日練習は大変みたいで何度もやめたいと思ったでしょうが、最初の約束もあるので彼女は意地を通しました。3年間しっかりバレー部をやり遂げました。あの厳しい練習の日々が娘には肥やしになっているようです。
息子も小学校は図工部、中学は美術部、高校は美術部(所属しているだけですが)と王道を進んできました。
「受験に関係ないから図工と美術の授業をなくせ」という保護者がいるそうですが、馬鹿言ってんじゃないよ。得意科目が図工と美術しかないって我々アホな子の道を閉ざすんじゃない!!
PA271294.gifPA271299.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3480-ea0b2e6c