2016-08-19 (Fri)

食べ方のこと

未分類

右は懸賞に出したら3000円当てた。黒酢を飲んで3000円ゲット。
P7020456_20100914214822.jpgP7020455.jpg
Yahoo!知恵袋に水炊きのポン酢についての質問がありました。
忘年会などのシーズンで、鍋物をみんなで食べる機会が多くなります。私は水炊きが大好きなのですが、ポン酢が嫌いです。柑橘系の香りも風味も味も苦手ですし、酢も苦手です。なので、水炊きを食べる時はかんずりとちょっとの醤油かまたは何もいれず、素材からでた出汁のみで食べます。充分おいしくて好きです。しかし、ある時に60代くらいの上司から、それはとても失礼な食べ方だ、普通の食べ方をしなさい、一緒に食べている人も店の人も不愉快になる、親の教育を疑う、二度とお前と鍋は食べないとものすごい剣幕で叱られました。
  *  *  *  *  *  *
この間のトマトの食べ方でも書いたけど、食べ方なんか放っておいてよ~。いいじゃん好きに食べて。
親の教育とかの問題じゃないでしょ。好みの問題なんだから。「二度とお前と鍋は食べない」と言われたら、たとえ上司だろうが「こちらもお断りです」と言い返す。
私は食べ物に苦手なものはほとんどありません。肉や揚げ物を好んでは食べないけど。まぁだいたいなんでも食べられます。
ただ、質問者の人と一緒で酢と酸っぱい物が苦手なんです。だから梅干しは苦手。お酢も苦手。ポン酢無しで出汁でいいと思います。
マヨネーズの好きな人は多いけどうちの冷蔵庫にマヨネーズはありません。ドレッシングもありません。酸っぱくて野菜の味が台無しだから。揚げ物もソースをかけない、お寿司も本当にちょっとだけ醤油を使う。
お酢ダイエットと言われた時に必死にブルーベリー味とかりんご味とか試したけど、やっぱり無理だった。涙が出た。人間、本当に苦手な物を口にすると涙が出るんだよ。「泣いてまで飲むのやめれば」と娘と息子に冷静に言われた。「だって~痩せたいんだよ~」というと呆れていた。体に良くてダイエットできるならと思ったけど、辛くて断念した。
だけど、克服したぜ。生協の黒酢だけは飲めるんだよ。ちょっと酸っぱいけど涙は出ない。これは毎日飲んでます。酢の苦手な人も騙されたと思って試してみて下さい。写真はブルベリー味だけど、もう何年もアセロラ味を飲み続けてます。
CIMG6309.gifCIMG6719.gif
自分で作った野菜は美味しいよ。土いじりしたいなぁ。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3484-a0536806