2015-05-25 (Mon)

田園ハンター・ひと植えいこうぜ!!

農業&ガーデニング

P5231875.gifP5231871.gif
今年もまゆみがひたち野に来たどぉーーーー!!!
毎年参加しているJAひたち野の飼料用米の田植え。Xメンのメンバー天気を操れる女。最初の週間予報は傘マークがあったが、フフフ・・私は変える自信があった。数日後、雲マークに変わり、最後は晴れマークに。
それにしても集合場所の池袋に行き、バスに乗って驚いた。参加者がすごい多いのだ。この企画は毎回参加者が少なくて難儀している企画だったのだかバスはやや満席だった。
右上が苗。たかなりと言う品種です。下の写真は植える前と植えた後、手植えなので蛇行してるし、苗が水没してるしムチャクチャです。後でJAの人が修正してくれると思います。
P5231870.gifP5231876.gif
消費者の意識の変化なのでしょうか?家族でお父さんの参加もとても多かったです。これは喜ばしいことですね。
ただ、参加者が多いだけでもダメなんです。観光気分で来て田植えを全くしない家族や子供が多い年もあって、全く戦力にならないで真面目にやっている人が必死に頑張ると言う結果に。
でも、今回は子供たちも積極的に参加してくれたので楽に終了することができました。中にはふざけて作業の妨げにになる糞ガキもいましたが。必ずいるんだよね一人や二人。ハリーポッターに出てくるダーズリー家のハリーの従兄のデブのダトリーとかチャーリーとチョコレート工場に出て来るオーガスタスみたいなわがまま息子。
P5231878.gifP5231879.gif
日本の飼料はほとんど外国に頼っています。それを少しでも国産の飼料でまかなおうと取り組んでいるのがこの飼料米なのです。飼料の65%以上をこの飼料米を配合して育てています。
お米の国、ニッポンのタマゴです。東都生協に加入している方は是非購入お願いします。白身がさらっとしていて、私が唯一タマゴかけご飯の時に白身を入れて食べられるタマゴです。普通のタマゴだと白身の食感が苦手て黄身だけでダマゴかけご飯にします。白身はレンジでチンします。
そして今回もJAのみなさん美味しいお食事をありがとうございました。いつも準備して下さって感謝しています。
P5231895.gifP5231896.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3499-1d20256b