2016-09-24 (Sat)

部下20人それぞれを大声で叱責 大津市、パワハラ職員懲戒

未分類

94d0e77b.gif080520.gif
大津市は19日、市民部の課長級の男性職員(53)が部下を大声で叱るなどパワーハラスメントを繰り返したとして、同日付で減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にした。また、管理不足として当時の上司だった市教委の次長級職員(58)を減給10分の1(1カ月)、市民部の部長級職員(58)を戒告処分とした。市人事課によると、男性職員は昨年5月から今年3月にかけてほぼ毎日、約20人いる部下それぞれに対し、自らの机の前などに立たせたりして30分~2時間近く、仕事の進め方や書類の不備などを大声で指導、叱っていたという。4月には採用したばかりの臨時職員が起案した資料をくしゃくしゃに丸めてごみ箱に捨てたという。市は昨年6月に事態を把握し、当時の上司らに指導を求めた。昨年12月にはハラスメント防止のチェックシートも作成したが、改善されなかったという。今後、ハラスメント防止の研修などを強化するという。
  *  *  *  *  *  *
なんかさぁ、勘違いしてるんだよなぁ。上司やお局様は何を言ってもいいって麻痺してエスカレートしていく。
人手不足と嘆いているけど、辞められて当然だと思う。自分たちが原因って分かってないんだよね。
上司もお局様も自分の好みと自分に従うイエスマンを可愛がるが、気に入らない人を徹底的にいびる。
同僚がさらし者のようにみんなの前でパワハラされてるのを見て気分がいいわけもなく。自分がパワハラされていると同じくらい気が滅入ります。もちろん新人ちゃんだって、それを見たら自分もうまく立ち回らないと、あんな仕打ちを受けるとビビるし、仕舞いにはうんざりして辞めたくなる。
会社はなぜ入って来る人間がぞろぞろ辞めていくのか原因を調査するべき。いい加減な評価表なるものを作って従業員に点数つけるより、社員やリーダー格の人たちの評価表を作るべきでしょ。そしたら驚くべき結果が出ると思いますよ。
anego.gifcontent_s005r.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3503-44091b92