2016-09-03 (Sat)

「好きな匂いとは」

未分類

こちらは千葉県いすみの田舎暮らしツアーに行った時にお世話になったお家です。
P2261703.gifP2261712.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「好きな匂いとは」です。私の好きな匂いといえば。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな匂いとは」


私の好きな匂いは田舎の匂いです。田舎の匂いは全部好き。
田んぼの匂い、牛小屋の匂い、カタツムリ・昆虫・ザリガニの匂い、野焼きの匂い、乾いた土の匂い、朝の匂い、かまどの匂い、薪でお風呂を炊く匂い・・・何もかも大好き。
昔は風呂は表にあって毎日薪で風呂を炊いていました。その仕事が大好きでした。煙たいけど、薪の燃えるのを見ているのが好きだったし、匂いも好きだった。今は禁止されている野焼きだけど、これも毎朝の仕事でゴミ箱のゴミを畑の横で焼くのです。こんなこと東京じゃ絶対できないし喜んで毎朝やってました。
私の小さい頃の父の本家は古い民家で、かまどでご飯を炊いていたし土間で食事をするのが東京っ子には新鮮で楽しくて仕方なかった。今は取り壊して現代風な立派な家を建ててしまったので本当に残念です。私はあの古い民家が大好きでしたから。
母の実家も昔はわらぶき屋根で昔話しに出てくるような家でした。今はリフォームして綺麗になってしまったので、昔の面影はありません。たまに遊びに行く私たちは古民家が物珍しくて楽しかったかったかもしれませんが、実際に住んでいる田舎の人たちは便利に越したことはありませんもんね。
某所に旅行に行った時に、移築したという古民家を訪ねました。中に入って建物内を案内して貰っていた時、突然号泣。涙が止まらなくなりました。あの、田舎の昔の婆ちゃん家の匂いです。忘れもしません。この匂いは婆ちゃん家の匂いだ。
なんだか小さい頃にタイムスリップしたみたいで、自分が幼い頃に戻った気分です。「この匂いの中にずっといたい」と本気で思いました。大好きな大好きな匂いです。
人って何十年経っても匂いを忘れないんだというのも驚いた。田舎に住みたい、古民家に住みたいと思うのは、そんな幼い頃の思い出が脳裏から離れないからなのかもしれません。
P2261707.gifP2261706.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3507-7e98ad6c