2016-09-04 (Sun)

あなたはどっち?お金で幸せは買える?それとも買えない?

未分類

P5121798.gifP5121797.gif
■お金はあった方が幸せな理由
「一生貧乏より遥かにマシ。『やりたい事をお金の為に諦める』のが無くなるだけでもどれだけ幸せな事か」(ALTOさん)
「金で直接幸せは買えないけど、幸せになる為の手段を買える、選択肢が増えるんだよなぁ……」(くるぽさん)
「金稼ぎに使わなきゃいけない時間を余暇に回せるんだから充実した生活が送れるだろ…」(アナゴさん)
■お金があると不幸が避けられる
「幸せかはともかく金があれば辛い事は減る」(isikawat…さん)
「お金がなければ選べる幸せは少なくなるこれだろ同じ病気になる人生でも治療も生活も違うものになるんだから」(ryouさん)
「お金は多くの不幸を避けられるとても便利なツール。幸せは個人の主観で感じるものなのでお金の有無は問題ではないが、お金の持ってる不幸を遠ざけるという効果はかなり便利」(ぽんちきさん)
■お金の価値から見えてくる幸せの形
「お金そのもので幸せになってるわけじゃないからな、当たり前っていえば当たり前でしょう」(ももたさん)
「ほとんど人柄で人生は決まると思う。日本なら普通に働いてたらお金には困らないし。まぁ金では人の心は買えないので。そこまでお金は重要じゃないと思う」(ささきさん)
  *  *  *  *  *
うーーーーーーーん。なんつっても貧乏歴長いですからねぇ。そりゃ貧乏は良いとは言いませんがね。
でも、私はお金持ちと貧乏だったら貧乏の方を選ぶかな。当たり前だけどお金持ちになったことがないからお金持ちの気持ちはわかりません。確かに貧乏は辛い・・惨めな思いもたくさんしてきた。でも、貧乏だからこそ、ドラマチックな人生を歩んでこられた気がする。そこにはお金では買えない喜劇があるわけよ。金があれば何でも解決できるって人を見たけど、最期は哀れでしたよ。
千と千尋の神隠しのカオナシだよね。「ほら、金だぞ」と金をばら撒いて「千がほしい」と言いますよね。金で何でも手に入るって錯覚。人の心は買えないよ。
私は取りあえず、人さまに迷惑をかけず、人並みに食べて生きていられればいいです。お金があろうとなかろうと、ビリケンさんみたいにいつもニコニコ笑顔で暮らせるのが一番いいね。
P5131830.gifP5121815.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3512-f546ecaf