2016-10-19 (Wed)

8社に1社「ほぼブラック企業」?

未分類

ブラック企業糞くらえ。鬼退治だーーー!!!
PEPSI-NEX-ZERO_momotaro_CM-Episode-0-14.gif
20~30代の社会人男性200人に、「勤務先の実態=ブラック企業度」についてアンケート調査してみた結果。
後ろ暗さのまったくない「100%ホワイト企業」にお勤めの人はたったの2割。見方を変えれば、「ホワイト企業は“5社のうち1社だけ”」とも言えそうだ。一方、51点以上を「グレー」と考えれば、「4社に1社はグレー企業」。さらに「76~99点」の「限りなく黒に近いグレー企業」が1割近くに及び、「100%ブラック企業」と合わせれば「8社に1社は(ほぼ)ブラック企業」とも考えられる。表向きは「ホワイト」を装っていても、従業員からすれば「ブラック」に近い企業がこんなにあるわけだ。もっとも、「実態はそんなものでしょ」と思うビジネスマンも多いかもしれないが…。
  *  *  *  *  *  *  *
もう辞めたのでいくらでも言いたいことが言えるので言うけど、ダンスビーチのお城のある会社はブラックでしたねぇ。
とにかく肉体の酷使。腰痛、ヘルニア、腱鞘炎は当たり前。そういう人は戦力にならないからさっさと辞めなって感じでパワハラされます。なぜか若い女の子にはしないけど、40過ぎのおばさんには分かり安いパワハラします。「若者の使い捨て」でなく「おぱさんの使い捨て」です。
ほとんどがアルバイトで成り立っている会社なわけで、アルバイト様のおかげて一握りの社員が飯を食えているのに感謝の気持ちが微塵もない。威張るのが仕事って感じで威張り散らかしてます。
台風が来るとか強風で電車が止まるかもしれないと分かっている時は「必ず出勤するように」と前日の帰りに脅すように言われ、ダメだしに連絡も来ます。留守電も入ってます。真面目な人は自腹で近くのホテルに泊まる人もいます。電車が遅れたり運休になると、やはり自腹でタクシーで出勤する人もいます。日給6000円程度なのにアホくさ。私は絶対に自腹は切りませんでした。遅れてどんなに嫌みを言われようとも電車が動かなかったんだもーーん。遅延は遅延じゃん。そんなに出勤して欲しければ会社が負担するべきでしょう。
会社に忠実で上司にゴマすり、上司の言うことを聞くイエスマンは上司の大好物です。寄らば大樹の陰と申しますが、太鼓持ちみたいにヘラヘラしている奴は胸糞悪い。
あんな連中に媚び売って飼い慣らされた犬みたいになるくらいなら、私は野良犬の方がましだ。というわけで、よく上司に噛みついてました。会社に直談判して上司移動させた。まぁ、生まれも育ちも雑種の野良犬ですから。あの連中私が辞めてホッとしているでしょうね。
momotaro.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3516-2e4d64d4