2015-06-08 (Mon)

若手男性8割「一人旅に抵抗なし」

旅&おでかけ

P2183947.gifP2184036.gif
自分が「一人旅」をすることについてどう思うのか、20~30代男性社会人200人にアンケートを行った。
・どちらかといえばイヤ 17.5%
・別にイヤじゃない 82.5%
●「一人旅はイヤ」派の意見
・自分には一人旅で得られるものは何も無さそうだから(33歳)
・時間を持て余しそう(38歳)
・周りからの目が気になるから(29歳)
・感動を共有する相手が皆無なのは虚しい(38歳)
・道中や目的地での話し相手がほしい(25歳)
・みんなで行く方が楽しい(26歳)
  *  *  *  *  *  *  *
17.5%の男子諸君情けないぞ。男はやっぱり一人旅だろうがぁ!!車寅次郎様をご覧なさいよ。私は男に生まれたら寅さんみたいに日本全国を旅したいねぇ。
「周りの目が気になる」はぁ?自意識過剰だよ。「一人旅で得られるものがなさそう」「話し相手がほしい」はぁ?甘えるんじゃないよ~。そんなもん自分から地元の人たちに飛び込んで行くのよ~。気取っていたって誰も相手になってくれないよ。特に地方の人は気取った奴が大嫌いだからね。
私は4年ほど現代農業という雑誌の連載をしていたのであちこちに取材に行きました。もちろん一人です。元々一人でどこにでも行く女だったので不安も何もなく喜んで知らない街に行きました。
たまには同じ日本人だけど言葉の壁があって何を言っているのかわからないことがあるけど、それは直感と推察で何とかするのよ。あとはスマイルで誤魔化す。
自分の街の中だけでぐちぐちしてちゃダメよ。井の中の蛙ってやつだよね。日本は狭いと言ってもやっぱり広い。生きているうちにどこまでいけるか分からないけど、出来る限り知らない街を訪ねてみたい。
旅は本当に一期一会です。そこで出会った人に二度と会えない。それでも私の記憶の中にみんな残っています。ホテルで出会った老夫婦。新幹線の中のお婆ちゃん。親切にしてくれたおじちゃん。私の頭の中にたくさんの映像が残ってます。
一人になるって言うのも大事だよ。男子諸君、自分と向き合う時間が出来るから一度は一人旅に挑戦してみてね。
P2184041.gifP2184039.gif


Comment

>若手男性8割「一人旅に抵抗なし」

私も一人旅、平気です。自分で立てた予定を急に替えても、誰にも迷惑かからないですから。食事は誰かと一緒の方が注文しやすかったりしますけどね。
時刻表眺めるだけで、ウキウキワクワク。働き始めたころ電車内で時刻表眺めてたら「若い娘がそんな色気無い物読んでちゃだめだ!」と、ファッション雑誌渡されたことがありました。中年男性が若い娘の雑誌持ち歩いてる方が???ですよね。
  • ガジラママ #aLi5Y4Vg
  • URL
  • 2015-06-08(Mon) 14:04:01
  • Edit

>若手男性8割「一人旅に抵抗なし」

そんなことあったんですか?ある意味気持ち悪いですよね。友達との旅も楽しいけど、一人も気ままでいいし。いつもいつも一人はさすがに寂しい人な感じがする。なので誘われれば断らないで行く。
  • おだまゆみ #-
  • URL
  • 2015-06-08(Mon) 14:13:56
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3517-b5f0dc3f