2016-10-01 (Sat)

こんな子に育ってほしいTOP10

子育て&学校

まことちゃんくらいぶっ飛んでほしいですね。
UKMM-06.gifP5131866.gif
●我が子にはこうなってほしいTOP10
1位 やさしく思いやりのある子(289pt)
2位 家族を大切にする子(156pt)
3位 友達を大切にする子(153pt)
4位 素直な子(100pt)
5位 挨拶がきちんとできる子(75pt)
6位 好奇心旺盛な子(63pt)
6位 頭のいい子(63pt)
8位 礼儀正しい子(62pt)
9位 たくましい子(58pt)
10位 真面目な子(56pt)
10位 活発な子(56pt)  
*  *  *  *  *  *  *
私が我が子にこうなってほしいと思うこと一番は「想像力の豊かな子」なんと言っても、クリエイチブなお仕事をするためには「並外れた想像力」ぶっ飛んでいるくらいの想像力が大事だと思うから。一歩間違えると「変わった子」かもしれないけど、変わっているくらいが丁度いいのです。
そして大事なのは礼儀と挨拶ね。どんなに優しい子でも頭のいい子でも礼儀と挨拶ができなければ愚の骨頂もいいとこ。昔、保護者会で「道ばたの花や蝶々を愛するような心の優しい子に・・」とかお目目をキラキラさせて演説していたお母さんがいたけど、そこの子供たち礼儀も挨拶もなかったです。一流大学出ていらっしゃるいい大人でも礼儀も挨拶もない奴多いからね。
頭なんかよくなくていいです。重要なのは好奇心旺盛で丈夫な体を持っていること。人間、好奇心を失ったらお終いでしょ。死ぬまで好奇心旺盛を持って丈夫な体があればボケたり介護されたりしなくて済むんだから。そのためには親は「我が子にこうなってほしい」と希望するだけじゃなく、積極的に冒険しているところを見せつけて欲しいです。
afa8eea1.gifde1860d6.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3523-b76fc744