2016-10-06 (Thu)

子供ができて初めて気づいたこと

子育て&学校

子供たちにはいっぱい体験をしてほしくていろいろなことさせましたねぇ。
ララミーララミー4
●子供ができて初めて気づいたことTOP5(複数回答)
1位 子育ては思った以上に大変(53.0%)
2位 我が子を溺愛する親の気持ち(36.0%)
3位 よその子と比べちゃう親の気持ち(27.5%)
4位 子供に受け継いでいくことの大切さ(21.5%)
5位 勉強しろ! という親の気持ち(19.5%)
  *  *  *  *  *  *  *
まさに現在進行形で子育てが大変と言うことを痛感しております。
保育園、小学校、中学校とその時々にいろいろ悩みや問題が起きます。「この子にとって私が言うべき最善の言葉は何なんだろう」と、考えて考えて考え抜いてベストだと思えるアドバイスをしてきました。
しかしねぇ、それが通じるのは中学1年くらいまでなんだよねぇ。自我が出て来ると親が何を言おうと聞いちゃくれません。嫌な顔をされたり舌打ちとかされてお手上げ状態です。そうなると、「もう母は何も申しますまい・・・」と言う感じです。
これこそが親離れ子離れなのでしょうから、母は静かにフェードアウト致しましょう。
私は子供が大嫌いでした。妹弟が多かったのでホントに大切な物は壊されるし、一生懸命描いた絵をグチャグチャにされたし、それでいて「やられたお前が悪い」と母親に逆に叱られると言う理不尽。「子供なんか大嫌いだ!!」と子供ながらに思いました。自分が一番好きで自分が一番大事と思っていた20代。そんな私が娘を生んだ瞬間目が覚めました。我が子を溺愛なんてあなたそんなもんじゃございませんよ。「なんじゃこりゃ。自分の子供がこんなに愛おしいなんて・・。我が子の命は地球より重い。それに比べたら私なんざホコリ程度の重さだわ」とチョー親バカ全開に。そんなだからよその子と比べるなんて鼻で笑っちゃいますよ。うちの子が完璧に決まってるから比べる価値もない。
私は両親に「勉強しろ!」と言われたことは一度もありませんでした。両親は「女は馬鹿なくらいが丁度良い」という親だったので。だけど、自分が親になって受験の時は本当に辛かったです。言いたくないけど「勉強しろ!」と言わなければならない状況。心を鬼にして言いましたよ。内心は「私は勉強が大嫌いだ。その大嫌いな勉強をしろとなぜ子供に言える?矛盾しているけど子供の目標のためには合格しないといけない。勉強して貰わないと未来が吹っ飛んでしまう」葛藤の日々でした。
親の気持ちを分かってほしいと言うのは無理ですよ。娘と息子が親になってはじめて分かって貰えるでしょう。
ララミー3ララミー2
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3525-fdb21230