2016-09-05 (Mon)

損した気分になる地味な痛み

未分類

包丁で指を何度も切るーー。
PC312207.jpgCIMG6506_20100316224859.jpg
●タンスの角に小指
●コンタクトを外すときにガリッ
●紙で指をザックリ
●風呂の蛇口でガリリッ
●慣れないハイヒールでグニッ
●割り箸についてる爪楊枝でプスッ
●くしゃみで肋骨がボキッ
●足の指でものを拾おうとしてピキッ
   *  *  *  *  *  *
タンスの角に小指は定番ですよね。私は職場で使っている巨大なまな板を落として親指に直撃させた時はマジで骨折したかと思うくらい痛かったです。タンスに小指なんてもんじゃない。でも折れてなかったけど。足の指って結構頑丈なのだと知った。
アニメーターの頃は紙で指をザックリは日常茶飯事でした。あっと気が付いた時には動画用紙に血がついて絵を描き直すのが面倒なので、そこだけ白い紙でつぎはぎしてました。
風呂の蛇口でガリは痛い。確かに痛い。たまに思い切り膝をぶつけることもある。
くしゃみで肋骨がボキッは1度やりました。咳で肋骨ボキッも1回。「くしゃみで骨が折れるわけないよ~」と思っているそこのあなた!チッチッチッ、折れるんだなぁこれが。
アレルギーからの咳が止まらなくて1ヶ月くらいゴホゴホしていたある日。「ゴホッ」と咳こんだ瞬間脇腹のあたりに違和感が。しばらくするとどんと゜ん痛みが強くなってきて息をしても痛くなってきた。病院に行ってみたら「肋骨にヒビが入っています」と言われた。湿布を貼ってさらしを巻いて治しました。
そして翌年、春の花粉の時に思い切りくしゃみをした瞬間、ボキっと音がした。確かにしたのだ。「えっと・・・。もしかして肋骨折れた感じ?」これは痛かったです。ヒビの時よりすごい激痛で辛かった。またまた湿布を貼ってさらしを巻いて自力で治しました。以来、花粉の時期はくしゃみに気をつけています。同じ過ちをしたくないので。
ちなみに肋骨同様、鎖骨も折れやすい骨だそうで、花粉の時期に鎖骨を折る人も多いそうですよ。アレルギー鼻炎の皆様、くれぐれもくしゃみや咳で骨を折らないように気をつけて下さい。
P3301918.gifP8020718.gif
左は鉄のかたまりに頭をぶつけて出血。右は日焼けし過ぎた息子。これはもう日焼けではない。やけど。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3526-65b17dbb