2016-10-25 (Tue)

「お局」と呼ばれる女性と「非お局」な女性のちがい4つ

未分類

94d0e77b.gif080520.gif
■圧政する女王様か、謙虚な女王様か
・「【お局】嫌味っぽかったり、意地悪な人。【非お局】サバサバしていたり、女子力が高い」
・「【お局】たまにくる役員とタメ口で話す姿を見せびらかす。【非お局】誰に対しても謙虚」
・「【お局】お高く留まっていて、気が強く、愚痴や小言が多い。【非お局】やさしくて、人当たりがいい人」
■高慢な女王様か、下々の民のことも考える女王様か
・「【お局】先輩風だけ吹かせて仕事はできない、しない。【非お局】テキパキ仕事をこなす、後輩への指導もしっかりしてる」
・「【お局】いわゆる「新人いじめ」や「若い子いじめ」など自分より年下に対するいびりや高慢な態度が見える人。【非お局】相手が若くても新人でも、態度が変わらずやさしく丁寧に接することができる人」
・「【お局】いびり、僻み、妬み、嫌がらせ、陰口、根回しなど、人としてどうなのかと思う事をする。【非お局】不公平なことをせず、年齢で区別せず、大変な事を人に押し付けたりせずに自分が率先して動いてお手本を示す人」
■結婚している(あるいは恋人がいる・恋愛をしている)かどうか
・「【お局】結婚してなくて、恐らくそれが理由で女社員に意地悪する人。【非お局】自分に余裕があって、周りをよく見れて気配りのできる人」
■他にも、ここで差がつく「お局」と「非お局」
・「【お局】いつでも更年期みたいな人【非お局】感情的にならない」
  *  *  *  *  *  *
去年の7月までいた職場の「お局」と「非お局」・・・。私の知る限り「非お局」は一人だけだった。あとは全員折り紙付きの「お局」です。
唯一の「非お局」は妊娠を期に仕事を辞めた。他の「お局」どもは全員アラフォー過ぎて未婚。もともと、いびり、僻み、妬み、嫌がらせ、陰口がひどかったのが更年期のせいか意味不明なくらい意地悪だったな。こいつらのせいでどれだけ多くの若者たちが職場を去って行ったか。
若者ではないけど私もその一人です。自分のポシションの「お局」が、更年期だと思うけどあまりにも嫌がらせがひどくて正気じゃなかった。で、何度か喧嘩になり「私が辞める理由の一つはあなただ!!あんたの顔を見たくない。明日にでも辞めたい!!」とはっきり言った。「お局」は攻撃するのは得意だけど攻撃されたことがないので反撃できない。悪いけど私は馬鹿だけど口喧嘩にはめっぽう強いからね。その「お局」自分にはコネがあるから移動はないと自信満々だったけど、今年ついに移動になった。少しはお店が平和になっただろうか。私が勤めているときに移動してほしかったよ。無念。
anego.gifcontent_s005r.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3540-3cd07d29