2016-10-13 (Thu)

「最長でどのくらいの時間を遅刻したことがありますか?」

未分類

P4181421.gifP4181441.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「最長でどのくらいの時間を遅刻したことがありますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「最長でどのくらいの時間を遅刻したことがありますか?」


私は小さい頃から遅刻という行為が許せなくて時間厳守のガチガチのタイムスケジュール人間なので早く行き過ぎることはあっても遅刻することはありません。
そんな私が仕事に遅刻でなく遅延で行けなかったことがありました。5年前の東京をパニックにした台風18号。京葉線が雨や強風ですぐ止まってしまうのを見越して、いつもより1時間も早く朝6時に家を出たまゆみ。中央線は何とか動いていたので「こりゃ楽勝で舞浜に着けるぜ。早くついたらワードローブでグダグダしていよう」などと皮算用していたまゆみに悲劇が!!
東京駅に到着して地下に降りていくと、なんか不穏なアナウンスが。
「23分に・・・風・・・・京葉線・・・」音が割れて重要なところが聞き取れない。
ホームに降りて行くと電車が止まっていたので、な~んだ普通に動いてるじゃんと安心。そこで、車内に流れるアナウンスで事実が判明。その電車こそ、たった今停車が決まった京葉線。
辛うじて走っていた京葉線が、7時23分に風速計が規制値を超えたために運転見合わせ。23分て・・・私がホームに着いたのが30分頃だからあと少しで舞浜に行けたのに・・。
そこから更なる悲劇がまゆみを襲う。会社に電話を入れても話し中で全く繋がらない。そりゃそうだよ働いている人が何万人もいるんだから一斉に電話したら繋がらないよね。店の仲間に連絡して私が足止めくらっていることを伝えて、あとはひたすら電車が動くのを待った。聞けば中央線も山手線も東西線もみ~んな止まってるって。
2時頃まで約7時間京葉線のホームで震える子猫のように膝を抱えて座り込んでいました。東西線が動いたという情報をゲットして浦安から舞浜へ、朝6時に家を出て会社に着いたのが3時。9時間かかって到着。6時間の遅刻。
ワードローブでやっとロケーションに連絡が着いたと思ったら「今日は暇だから、そのまま帰っていいよ」と冷たい一言。アニメのようにガラスで出来た体がパキパキと崩れるようでした。コスチュームに着替えることもなく、またすぐ家に帰りました。
虚しい・・・この虚しさはなんだ・・。せめて「大丈夫だった?」「大変だったねぇ」の苦労をねぎらう一言があってもいいだろうよ。
P4181431.gifP4181454.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3563-1f1ce093