2016-10-02 (Sun)

「好きな虫は何ですか?」

動物&昆虫

            CIMG5698.jpg

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きな虫は何ですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな虫は何ですか?」


小さい頃から異常なほど虫が好きでした。大人になった今でもどんな虫もみんな大好きで友達です。(しかし農家の人を困らせる害虫は抹殺します)
田舎に遊びに行くと毎日虫取り網を持って走り回っていました。東京では見られない巨大な綺麗な色の芋虫とかお菓子の箱いっぱいに集めた変な子で、父方の婆ちゃんに見つかって「誰だ~こんなもん捕まえできだの~。すでてこい!!」と叱られました。東京まで持って帰ろうと思っていたのに、泣き泣き外に放してきた思い出があります。
カブトムシとクワガタは憧れでしたね。宮城の田舎では捕まえたことがなかったけど、宮城にカブトムシやクワガタはいなかったのかなぁ?
息子が小学校にあがって、東都生協の産地訪問に参加できるようになって田植えや野菜作りに茨城に行くようになって、カブトムシを捕まえた時は感動でした。真っ昼間でもあちこちにいるのです。
それから夕飯後に民宿を出て、表の街灯の下などでクワガタを捕まえるのです。ミヤマクワガタを見つけた時は、あまり感動で山々に響き渡るすごい叫び声をあげてました。後にも先にもミヤマクワガタを捕まえたのはそのときだけです。
早朝、クワガタを探して森の中をさまよっていたら息子がアブに刺されて目の上が腫れ上がり、しばらく腫れがとれなくてどえらい顔になってました。
新島に行くようになって、新島にはクワガタがいると知り、息子とクワガタを捕りに行きました。木に登って落ちようと、アラフォーなのに裸足になって街頭をよじ登ったり、息子よりも必死だったと思います。早起きして公園に行くと森に戻りそこねたクワガタが結構いるんだよね。朝っぱらから「うっひっよ~!!ヤバイ!!こいつデカイぞ!!」とテンションマックスで片っ端から捕まえてました。最近の男の子は虫も触れないという嘆かわしいニュースを見て、孫ができたら絶対虫好きに鍛えてやると心に誓うまゆみなのであった。もちろん女の子でも虫好きにします。娘にどんなに拒否られようともやるもんねぇ。
             CIMG5690.jpg
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3584-bb66f74f