2016-11-20 (Sun)

無くなってほしい習慣TOP10

未分類

年賀状はモルモットだった。今は亡きコンボイ捜査官。左は巳年で右が午年バージョン。
無W題3QPB270262_20140327225820513.gif
〈できれば無くなってほしい習慣TOP10〉
1位 目上の人へのお酌 157pt
2位 飲み会の余興 134pt
3位 義理チョコ 111pt
4位 冠婚葬祭のお返し 108pt
5位 飲み会などの二次会 105pt
6位 結婚式のご祝儀 99pt
7位 職場へのお土産 87pt
8位 お中元・お歳暮 85pt
9位 「大安」「仏滅」など 81pt
10位 故人に戒名 77pt
11位 年賀状・暑中見舞い 65pt
12位 お盆時期に夏休み集中 43pt
  *  *  *  *  *  *
アニメーター人生だったので、ちゃんとした会社に勤めていないから 「目上の人へのお酌」「飲み会の余興」「お中元・お歳暮」は全く無縁でした。
義理チョコもしたことありません。なぜ別に好きでもない会社の人間にチョコを配るのか理解不能です。
「大安」「仏滅」も気にしません。大安だろうと仏滅だろうと良いことも悪いことも、お構い無しに来るでしょ。私は星占いが好きだけど、「今日は一位だぁ」と喜んだものの。特別何もないもんね。まぁ、そんなもんでしょ。
戒名どころか葬式も墓もいらないと思う。坊主丸儲けって言うよね。うちの父親の墓のあるお寺の坊さんは御殿みたいな立派な自宅建てたよ。お墓参りに行くたびに墓の敷地を拡大してます。
私は戒名も葬式も法事も何も無い樹木葬に決めているのだ。本当の理想は森の中で獣のように野たれ死んで人知れず消えてなくなりたい。
年賀状も真面目に書いて来たけど、さすがに書くのに疲れてきた。今年はどうしようか悩んでいる。時代は変わるものだからね。こういう習慣も消滅して行くんじゃない?
PB091023.gifPB091021_20110201140741.gif
そしてこちらは天に召されたジェームズボンドことボンちゃんの卯年バージョン。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3586-8f9f3517