2016-11-27 (Sun)

印象に残るCMキャッチコピー1位は

未分類

spring_2008_02_img_001.gifb0169330_7444459.gif
〈印象に残るキャッチコピーTOP10〉
1位 ファイト・一発!(リポビタンD) 313pt
2位 24時間戦えますか(リゲイン) 268pt
3位 ピッカピカの一年生(小学館) 78pt
4位 そうだ 京都、行こう。(JR東海) 72pt
5位 うまい、やすい、はやい(吉野家) 51pt
5位 やめられないとまらない(カルビー) 51pt
7位 きれいなおねえさんは、好きですか。(松下電器/パナソニック) 47pt
8位 キンチョーの夏、日本の夏(金鳥) 44pt
9位 100人乗っても大丈夫(イナバ物置) 42pt
10位 私はコレで会社をやめました(禁煙パイポ) 30pt 
  *  *  *  *  *  *  *
CMって流行り廃りがあるけど、ファイトーーー・一発!(リポビタンD)ってすごいよねぇ、これは年齢関係なく誰でも知ってるじゃん。もう38年やってるらしいよ。
そうだ 京都、行こう。(JR東海)も素晴らしいコピーだよね。こちらも22年前からやっているCMだそうです。「そうだ京都、行こう」と22年間言い続けているが、未だに京都に行けてない私。京都・・・行きたいなぁ。 
キンチョーの夏、日本の夏(金鳥)なぜかこのCMを見ると田舎を思い出す。たぶん夏休みの間、宮城の田舎に置き去りにされていて、夏と言えばこのCMがテレビで流れているわけで、刷り込まれているのだと思う。なんとこのCMは1967年。48年前のキャッチコピーですよ。
私が記憶にあるのは「くうねるあそぶ」のセフィーロのCM。1988年、CMキャラクターに井上陽水を起用。最初期のCMは、林の中の道を走るセフィーロを後ろからカメラが追いかけ、併走した瞬間セフィーロの助手席に座っていた井上がパワーウインドウを下げてカメラに向かって「みなさんお元気ですか?失礼します」というやつ。流行ったよねぇ。ところがその放映を開始して間もなく昭和天皇が下血するなど体調を崩したため国内は一気に自粛ムードとなり、このCMも放映中止が真剣に検討されたそうです。知らなかったなぁ。
d12567-1-505676-0.giffdabc9e2.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3594-e552cc07