2016-12-03 (Sat)

「好きな動物は何ですか?」

動物&昆虫

右は父の実家。農家をしていて馬がいた時代。画像が悪いけど馬の後ろに若かい頃の父がいます。たぶん10代。この頃に遊びに行けたら素敵だったのになぁ。
ララミー5馬

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きな動物は何ですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな動物は何ですか?」


好きな動物を選べるわけがないじゃないですか。地球上で絶対ムリな生物はゴキブリで、そのほかの全ての生き物は大好きです。は虫類も猛獣もみーーんなみーーんな大好きです。
これは父親の遺伝だと思います。死んだ父は生き物が大好きでした。何しろあらゆる生き物を飼ってきました。
まず普通に犬、猫。捨て猫、捨て犬を拾ってくるのは私。母ちゃんは怒っていたけど、親父は生き物が好きだったから「いいじゃないか」と許してくれた。お金が入るようになって親父はペットショップで犬を買うようになる。コーギーを買って来て「日本にまだ3匹しかいねぇんだぞ。イギリスの女王様が飼ってるんだぞ」と自慢していた。もう45年以上前。
博打をするために軍鶏。ニワトリ(これは私がカラーヒヨコを買って来たから)。キジ(これ飼って良い鳥なのか知らないけど宮城の田舎で捕まえてきたやつ)。ウサギ、猿、インコ、伝書鳩、ハムスター、ハツカネズミ、リス。あとクジャクみたいな白い大きな鳥。私は動物が大好きだったから喜んで世話をしていました。
前の家は借家で犬、猫を飼ってはいけませんでした。でも小動物はいいと思うのでハムスター、インコ、モルモットを飼ってきしました。旅行の時は大変だけど、やっぱり家の中に生き物がいないと耐えられない体になってしまいました。生き物中毒。
小さい頃の夢は馬を飼うことでした。昔、昔、父親の田舎では馬を飼っていて、今なら車やバイクだけど父は馬に乗って出かけていたそうです。私は免許ないし、将来田舎暮らしするのに足が必要だから馬でお買い物できたらいいのになぁと真剣に思う。
人は嘘を言うし、妬みや嫌がらせ、争いごとが耐えない。虐待も受けていたし、「人間なんて大嫌いだ」と心を閉ざしていた幼少期。でも、生き物は嘘をつかない。たとえ言葉が通じなくても心が通じ合えると確信していました。
田舎暮らしをしたいのもペットを飼うのではなく、もののけ姫のように森の生き物と仲間になりたいというのも理由の一つなんです。みんなと顔見知りになって生き物の友達が欲しいんです。言葉の通じない生き物とどこまで分かり合えるか。あくまで夢ですけどね。
photo 074photo 075
群馬サファリパーク。「首は触らないで下さいねぇ~。噛まれますからねぇ」と係りの人に言われた。ビビッたけど、猛獣と写真を撮ることが出来て最高に嬉しかった。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3595-c4f68843