2017-02-27 (Mon)

あてはまったら注意!“親子共依存”チェックテスト

未分類

これはたぶん親子の獅子舞。            親子たぬき。
P5032337.gifCIMG9470.jpg
●親子共依存チェックリスト
(1)子どもは親に秘密を作ってはいけないと思っている。
(2)子どものことは自分が一番よくわかっていると思っている。
(3)夫よりも子どもを大事にしている。
(4)子どもの希望に沿うことは、子どもを大事にすることだと思っている。
(5)自分の人生よりも、子どもの人生を一番に考えている。
「以上の項目にすべて〇がついたお母さんは、今後注意が必要と言うことです。だけどさぁ、母親はだいたいこれ当てはまるでしょう。逆に聞くけど、この項目に○をつけないお母さんの方がかなりヤバイと思うよ。子供に無関心ってことでしょ。
(1)「子どもは親に秘密を作ってはいけないと思っている。」は、よく意味が分からない。赤ちゃんの時ならともかく、一人で表に出るようになったら何しているか分からないでしょ。親の知らない秘密があっても仕方ないと思うよ。
と、言いながら、(2)「子どものことは自分が一番よくわかっていると思っている。」と親は自信があるものです。だって生まれた瞬間から毎日見て来てるんだよ。微かな言葉の変化や行動で「この子は今日何かあった」とか、喜び、怒り、悲しみとか感じとれますよ。
(3)「夫よりも子どもを大事にしている。」って、当たり前でしょう。生物学者の先生だって言ってるじゃん。生物のミッションが2つある. 自分が生き延びる. 子孫を残す。
(4)「子どもの希望に沿うことは、子どもを大事にすることだと思っている。」これは、反抗期の現在では無効ですが、反抗期の前までの素直だった時は、そう思っていましたよ。息子が進みたい世界に近づけてあげられるならどんな協力も援助も惜しまなかったです。ただ、それが子供を大事にすることだとは思っていなかったです。そんなちっぽけなことではなく、一人のアーチストとして才能を発揮して世界に羽ばたいてほしいと言う願いから後ろ盾になっていました。
(5)「自分の人生よりも、子どもの人生を一番に考えている。」って、そんなの当たり前だしょう!!!自分の人生も無茶苦茶大事に思っているしやる気満々ですけど、正直言ってもう先が無い。しかーーし、子供の人生はまだ先が長い。無限大の可能性があるのだよ。枯れかけているババアの人生よりも無限大の可能性の方が一番に決まってるじゃん。
main02.gifmain12.gif
この作品は特に興味は無かったけど録画して見ました。親子の葛藤。子供の巣立ちの時。感情移入してのめり込んで見てしまい、別れのシーンでは号泣してました。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3635-3b130f6f