2017-05-27 (Sat)

叱らない親多すぎ!? 子連れママが注意すべき「公共マナー違反」一覧

未分類

UKMM-06.gifafa8eea1.gif
●シーン別! 子連れママの“マナー違反”一覧
●飲食店
・椅子に靴をはいたまま上がる
・席でのオムツ替え
・ギャーギャーずっと大泣きしている
●スーパー
・パックの魚を指で押したり、勝手にお菓子を開けたりする
・大きなショッピングカートに靴のまま乗る
●街中、公共の場
・歩道いっぱいにベビーカーで広がって歩く
その他にも、
・『危ないでしょ!」と注意するだけで、「ごめんなさい」とまず言うことを教えないのはどうかと思う』(20代男性)
・『ほら! 静かにしないと怖いおばちゃんに怒られるよ」と巻き込むのはやめてほしい』(50代主婦)
・『とにかく叱らない親多すぎ! 知らん顔で談笑したり……』(20代ママ)
みんなが声をそろえて言うには、“子どもが騒ぐことより、親の対応にイラっとすることがある”とのこと。身が引き締まる思いです。
・『申し訳なさそうに一生懸命対応してるお母さんを見ると、そんなに気にしないでと言ってあげたくなる』(40代女性)
放置せず、きちんと向き合っているママには、温かい目が向けられているということがわかりますね。
  *  *  *  *  *
そうなんですよ。子供は悪くない。親の態度に腹が立つのよ。昔のお母さんは申し訳なさそうにしていたものです。私自身も子供が二人いますから経験があります。田舎に行くのに新幹線を利用しますが、赤ん坊がぐずって泣いてしまうと、他の乗客の皆さんに迷惑をかけるので乗降口のところに行ってずっとあやしてました。指定席買ったのにもったいないと思ったけど、人に迷惑かけるのがホントにイヤだったから。
友人とファミレスで会った時に彼女は娘を連れて来ていて、椅子ならまだしもテーブルの上に靴をはいたまま上がらせたのは、いくら友人でもドン引きしました。
スーパーで魚を指で押すのも問題だけど果物やパンを指で押しても叱らない親には開いた口が塞がらないです。
『ほら! 静かにしないと怖いおばちゃんに怒られるよ」と巻き込むのはやめてほしい』という意見がありましたが、私も他人の子供をよく叱ります。すると必ずと言っていいほど、親はこのセリフを言います。
a128c72c.gifde1860d6.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3641-da63a4fc