2015-10-01 (Thu)

田園ハンターひと刈りいこうぜ!!岩手編

農業&ガーデニング

P9272579.gifP9262563.gif
今回お泊まりしたのは「焼石クアパークひめかゆ」という宿です。
とーーーーってもいいお宿でしたよ。食事も温泉も最高でした。
部屋に入って、テーブルの上にガムテープが置いてあるのに気が付いた。「なんでガムテープ?」近くに行って見たら「カメムシ用」と書いてあった。こ・・・これは・・・。いろんなところに泊まったけどカメムシ用にガムテープは初めてみた。たぶん夏場は発生していたのでしょうね。
P9262566.gifP9262567.gif
このあたりでは「こんばんは」を「おばんでございます」と言うそうです。うちの田舎では「おばんでがす」と言います。「んでがす」とか、「がす」を使います。山形は「がんす」を使いますよね。同じ日本の中でとなりの県でも言い方が違うんだから方言て面白いですよね。
旅館のところには「よぐござりすたな~」と書いてあります。良い響きです。うちの田舎は「よぐござりすたない」と言います。
お食事の時に民謡と舞踊を見せて頂けました。遊びに来たわけではないのに、なんだか申し訳ない。でも、とっても素敵でした。いつも演芸場で舞踊を見ていますが、これは生唄ですからね。岩手の民謡で目を閉じて歌詞を聞き取ろうと頑張ったけど、分からなかった。日本の文化はやっぱり素晴らしい。
P9262570.gifP9262571.gif
私は晴れ女と豪語していますが、今回は曇天でありました。雨の予報も出ていたけど、電車に乗っている時とバスに乗っている時は降ったけど稲刈りの時は雨を降らせるのは阻止したぞ。だから傘も合羽も不要だった。この企画は毎年晴れでこんな天気は初めてだそうです。というのも担当者が変わって今回初のJAの村上さんは本人も認める「雨男」なんです。「すみません。僕のせいです」と平謝りしていた。来年も村上さんが担当だと思うから、私がもしも参加できたら晴れ女VS雨男の戦いですね。
P9262574.gifP9272578.gif
この旅館の温泉がこれまで入ったことのない緑色のぬるぬるの温泉で、これに入っていたらマジで美肌になると思った。夜、露天風呂に入りに行ったら月が見えた。スーバームーンの前日だったのが残念だけど、お月見をしながら露天風呂。風流だねぇ。最高!!!「ここの温泉は最低でも3回は入って下さい」と言っていた。交流会の前と終わってからと、朝ちいで入りに行ったので3回入ったぞ。
この臼の形の器が素敵。中に入っているのはえごま餅。金箔が乗っております。
朝食もガッツリ頂きました。カボチャが美味しいよ~。
右下はJA岩手ふるさと直営店「産直来夢くん」と言うお店のゆるキャラのライ夢くんです。買い物に行ったらたまたま店の中にいた。私はゆるキャラもすぎだ~!!
P9262573.gifP9272609.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3652-afc670b1