2015-10-03 (Sat)

田園ハンターひと刈りいこうぜ!!岩手編

農業&ガーデニング

P9272603.gifP9272605.gif
花卉シクラメンハウス栽培農家加藤農園さんに見学に行きました。
左上はベゴニアで作ったハートのアートです。女子は大喜び。(女子平均年齢50歳ほど)
このシクラメンたちは11月の上旬くらいから東京方面に出荷されるものです。
気になったのはこのシクラメンの真ん中に置いてある黄色い輪っかです。「これは何のために置いているんですか?」と聞くと葉で土が隠れてしまうと葉の成長が弱くなってしまうので日を当てるために中央を開けているのだそうです。シクラメンは花も大切ですが葉が多くボリュームがあるものが価値があるということです。なるほどねぇ。
ちらほらと花が咲いてしまっているものもありました。11月上旬に出荷なのに今咲いちゃマズいんじゃない?で、加藤さんに聞いたら、「咲いている花は取ります」と言ってブチブチ抜いていた。あ・・・花が・・・。
P9272604.gifP9272606.gif
今回の一番の楽しみだった「田んぼアート」。
わーいワクワク!!みんなドキドキで会場に向かいます。
横から見ると分からないんだよねぇ。田んぼアートは上から見て分かるように植えてあるんだから・・・。
それにしても・・・横から見て、「ドクロにしか見えないんだけど・・・あれって田んぼアートなの?気のせい?」
そのドクロのアートを横目に展望台に上がって行きます。
P9272625.gifP9272612.gif
ガーーーーーン!!!!
なんか違う。イメージと違う。これ、田んぼアートなの?
展望台に置いてあったチラシを見たら、見頃は7月と書いてあった。左のチラシの写真が7月15日撮影と書いてあった。もう10月だし稲も実っちゃったのね。ほぼ茶色。セピアのアート。
5月31日に総勢200名で「ゆきあそべ」「べにあそべ」「あかねあそび」「黄稲」「紫大黒」「ひとめぼれ」の6種類の稲を植えたそうです。美しい時に見たかったな・・残念。いわて国体マスコットキャラ「おもっち」が、ドクロにしか見えないんだおぉーーーー!!!
P9272616.gifP9272615.gif
というわけで、楽しい2日間でありました。暖かく迎えて下さった岩手の皆様本当にありがとうございました。
相部屋になった女子2名。二日間仲良くしてくれてありがとう!!またどこかでお会いしましょう!杉並在住いつものおばちゃん、また会おうね。
去年は休みが貰えず産地訪問を諦めてフラストレーションがたまりまくっていましたが、転職して参加が可能になって、世界の中心で叫びたいくらい幸せです。やっぱり私は旅が好きだ。半世紀生きてきても知らないことや行ったことの場所がいっぱいだ。
これからどんどん行くぞーー!!この企画は人気があるから来年は抽選で外れちゃうかもしれないけど挑戦しますねぇ。
私は撮り鉄でもある。撮り鉄・ダムマニア・農業中毒・ゆるキャラ好き。ここに忍者がいたらパーフェクトだったな・・ふっ。
P9272608.gifP9272624.gif
昼に食べた弁当も最高に美味しかった。もちろん最後に食べたのは大好きな芋の天ぷらだよ。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3654-a0d19465