2017-02-04 (Sat)

子どものお弁当 冷凍食品はNG?

未分類

自分で作った弁当。嘘に決まってんでしょう!!産地訪問の楽しみの一つ。地産のお弁当。左が岩手。右が茨城だったと思う。
P9272608.gifP5220072_20100818215028.jpg
弁当のおかずに頭を悩ませる主婦の強い味方が冷凍食品だが、子どもの弁当に冷凍食品を入れることの是非を問うツイートが登場し、議論となっている。「子ども産んだ友達が『幼稚園から電話かかってきて何かと思ったら、お弁当に冷凍食品入れましたよね、って注意されてさ…』って言ってて大変だなって思った」というツイートだ。理由までは明らかにされていないが、ツイート主によれば、当該の幼稚園は「キリスト教系」だという。
弁当の中身までチェックされるとはなかなか厳格な幼稚園だが、ツイッターを検索してみると、
「うちの近くにもお弁当に冷凍食品禁止の幼稚園ある」
「うちの区で一番人気の幼稚園も毎日お弁当で冷凍食品禁止~」
「沖縄のどっかの有名な保育園も冷食禁止 食育に力入れてるってTVでやってた」
「こういう幼稚園ほんとにある!お受験幼稚園で手作り必須で冷食禁止とか」
「冷食禁止の幼稚園に通わせてるのがステータスだと思ってる人達もいる。 毎日手間暇かけてますのよ!みたいな」
  *  *  *  *  *
無理無理。私、お弁当作るの本当に嫌いだったから。ほぼ100%冷凍食品に頼ってました。そもそも料理が下手だし、キャラ弁とか作るお母さん尊敬するよ。
娘が高校の時、「お昼代自分で払うの嫌だから弁当作って」と言われて作った。「お母さん弁当作るの苦手だよ。冷凍食品ばっかだしマズくてごめんね」と言うと「お金使うくらいなら冷凍食品の弁当食べた方がいいから」と言っていた。しっかり者である。
取りあえず、新商品の冷凍食品やいろいろぶち込んでみる。すると「あの冷凍食品くそマズかった。もう入れないで」と報告がある。私は食べないので「あの冷凍食品はマズいのか。なるほど」次から二度と買わない。
3年間頑張ってマズい弁当を作り続けた。弁当作り最終日の朝、「こ・・・これが最後のミッションだ・・・。頑張ったな自分。そして、よくぞ3年間マズい弁当を食べてくれたよ娘」
現在、娘は一人暮らしをしている。家にいた時は一切何もしない子だったが、今、しっかり料理をしているらしい。今は忙しくてしていないいようだが以前は弁当も作っていると言っていた。「私、冷凍食品いれないから」と言っていた。「お前、スゲーな!手作り?!」「そうだよ」と自慢げに言った。
フフフフ・・・・これもお母さんのおかけだね。お母さんが弁当作るのが下手だったから、反面教師になって美味しいものを作ろうと言う気持ちになるわけだよ。弁当作るの下手だったズボラなお母さんに感謝しろよ。「その何でもいい方に解釈するポジティブなな性格なんとかしろーー!!」娘の怒っている顔が浮かぶ。テヘペロ
P7150540.gifP7150543.gif
震災の後で生産者応援企画に参加した時のお弁当。ありがとうはこちらのセリフです。被災地は大変なのにお世話になりました。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3656-c43ecb51