2015-10-20 (Tue)

日本は神経質すぎ…と思うこと1位

未分類

大人になっても泥んこ大好き。泥の中にいると落ち着く。
P8060648_20101207130211.jpgP5220063.jpg
〈日本は目くじら立てすぎだと思うことTOP10〉
1位 子供のちょっとした怪我(に親がクレーム) 185pt
2位 「電車内は静かに」のマナー 133pt
3位 (政治家などの)失言 131pt
4位 「映画館では静かに」のマナー 120pt
5位 「エレベーター内は静かに」のマナー 78pt
6位 「近所迷惑にならないように子供は静かに」のマナー 72pt
7位 食品の消費期限や賞味期限 65pt
8位 テレビ番組(内容、演出など)64pt
9位 雑菌への抵抗感(除菌・抗菌などへの衛生意識) 60pt
10位 乗り物の運行時間のズレ 58pt
  *  *  *  *  *  *
私がこの中で一番感じるのは「雑菌への抵抗感(除菌・抗菌などへの衛生意識)」これのせいで今の子供は弱くなっているのだと思う。私が風邪をひかないのもインフルにかかったことがないのも、幼い頃の不衛生な環境のおかげだと思ってます。だから、インフルの注射をうたない。前の会社で毎年インフルの注射を無料でうってくれていたが8年間一度もうたなかった。この体でウィルスとどこまで戦えるか勝負したかったのだ。負ける気がしないのだ。しかし、無念なことに病院に勤務するようになってしまったので強制的に注射をうつことになった。悔しい・・・・・ウィルスに負けた気がした。
「電車内で静かに」「映画館で静かに」は当然でしょ。これはマナーだよ。エレベーターの無言はすごく気まずいけど。
「食品の消費期限や賞味期限」も気にしすぎだと思う。ちょっとくらい過ぎても腹こわしたりしないよ~。3ヶ月くらい過ぎたカップ麺とか普通に食べるし。私、お腹も丈夫だから自信ある。・・・と、過信していると年に一度くらい大当たりすることがある。夜中にドッカーーンと腹痛が来て「やっぱり・・・あれはやめておけば良かった・・・」とトイレで後悔する。良い子のみんなは気をつけるようにね。
「近所迷惑にならないように子供は静かに」は、まぁ限度ってもんがあるでしょ。うちの近所はずっと静かだったけど、数年前に向かえに引っ越して来た子供のわめき声がすごい。1㎞くらい先まで聞こえるんじゃんという大声で泣く、叫ぶ。それも一日中。母親の怒号もすごいけど。二階に住んでいる人が可哀想に思う。 
P5110726.gifP5240793.gif
裸足で畑に肥料も撒くぜぃ。現地の農家のおじちゃんも「裸足で畑に入った人見たことね」と驚いていた。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3657-5ef5fb8d