2017-02-10 (Fri)

「自分の名前は好きですか?」

未分類

当時、踊る大捜査線が大好きだったのさ。だから織田真由美にしたんだよ。
A0002641_02.gifA0002641_05.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「自分の名前は好きですか?」です。みなさんは、自分の名前好きですか?
FC2 トラックバックテーマ:「自分の名前は好きですか?」


自分の名前ねぇ・・・。
まず、私の真由美は親父が適当につけた名前です。というか、5人姉妹みんな適当でした。親父は男の子を希望していたのです。だのに、次々に生まれて来る女、女、女。今のようにドキュンネームも何も、娘の名前を考える気もなかったようです。
そこで、その時に流行っていた女優さんの名前を付けられたわけです。私は清水真由美という女優さんから真由美と言う名前をつけられました。
真由美という名前には特に好きも嫌いもありません。普通でつまらない。自分で名前が付けられるなら、やっぱり「お銀」が良かったな。娘が生まれてしばらくたって「お銀」と言う名前があったことに気が付いて「あぁーーー娘にお銀とつけたかったーーー!!」と大後悔しました。それを娘に言うと「そんな名前にされなくて良かったーーー」とホッとしているみたいです。
離婚して旧姓に戻す人もいますが、私はそのままにしました。死ぬほど嫌いな元夫の名前を名乗るのは嫌だけど、娘と息子は生まれた時から名乗っている名前です。それを私の都合のためにある日突然変えろと言うのは酷なことです。それに正直言って旧姓に戻るのも嫌でした。なんだか過去に戻るような気がしたので。
結局のところ、一番好きなのは、この織田真由美というペンネームです。このペンネームは結構気に入っています。できることなら残りの人生はペンネームで暮らしていきたいくらいです。織田真由美でメジャーになって、本名も旧姓もかき消されてしまえばいいのだ。そう考えると、過去は旧姓で現在は本名。未来は織田真由美。織田真由美は私にとって輝かしい未来の希望の名前なのかもしれない。
ちなみに無料占いで占う時は本名で占いたくないので織田真由美で占ってます。画数はペンネームの方がいいの。
踊る踊る4
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3662-cb8c9b93