2017-02-21 (Tue)

頭を打つと見える“星”の正体は?

未分類

2013091310261641d.gif20140314_1233177.gif
頭を強くぶつけたりすると、チカチカと視界に星が瞬いて見えることがある。マンガなどではよく見られる表現だが、見方によってはかなり深刻なダメージにも見え、ちょっと不安。脳に後遺症でも残ったら一大事だ。なぜ、頭を強打すると、こうした光が見えるのか。この星の正体はいったい何か脳研究者であり医学博士の加藤俊徳先生によると 「これは脳ではなく、眼球への衝撃によって起こっているケースが一般的でしょう。物理的な衝撃が硝子体に伝わり、網膜を刺激してチカチカと光を感じさせるのです。これを医学的には光視症と呼んでいます」実際には光を受け取っていなくても、網膜が刺激を受けることで光が見えることがある。いわば眼球の誤作動のようなもの。
ということですが、みなさんはこのチカチカ見たことありますか?私はあるんですぅ。半世紀生きてきてたった一度だけ。
バイトの仲間と店長とお酒を飲みに行って、今は懐かしいコークハイを飲んだのです。生まれて初めてのアルコール。そしたら気分が悪くなりフラフラしながらトイレに行きました。トイレ待ちをしている間にもどんどん気分が悪くなり、目が回って来て・・・。
思い切り大の字に倒れたのです。その時にこのチカチカを確かに見ました。マンガの中に出てくる絵そのもので星がキラキラしてくるくる回ってました。
いや~、ホントに星がキラキラするんだぁと感動しました。マンガのシーンは嘘じゃない。本物を見たぞ!!って感じで。
それがきっかけで私はお酒がダメな人間なんだと言うことを知りました。付き合いのために少しでも飲めるようにと一人の部屋でビールとかいろいろ練習したこともあるけど、ワインゼリーを食べただけでも気分が悪って、こりゃ体質的に無理なんだ確信ました。普通に飲んでももしかしたら私にとって致死量かもしれない。アルコール中毒で死ぬのは御免だよ。わざわざ無理してまで飲むのはやめようと思い一切お酒は飲みません。姉弟でもザルとゲコと真っ二つに分かれてます。
3c998d8f.gifP6162048.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3677-a89d3108