2015-10-28 (Wed)

<医療>まぶたのピクピクはストレス警報

未分類

新島行きたいよーー。何も考えないでずーーーと防波堤で釣りしていたい。
P7292222.gifP7292221.gif
◇ストレス性は多くが女性
顔面痙攣を起こしやすい人の性別や年代は、原因によって異なります。ストレス性のものは圧倒的に女性が多く、とくにまぶたの痙攣はほとんどが若い女性です。動脈と神経のぶつかりは、動脈硬化が進み始める50代以降に多いのですが、若い女性でも何らかのはずみで起こることがあります。顔面痙攣が起こったら、まず生活環境を振り返って、ストレス過多ではないかチェックしてください。思い当たる原因があったら、取り除く努力をしましょう。それでも改善しないときや、自分の努力ではストレス源をどうにもできないときは受診をおすすめします。
とのこと。私は前の職場で顔面神経痛と原因不明のジンマシンが治らなくて難儀しました。
しかし、転職した途端にピタリと治りました。一切ジンマシンも出なくなりました。
「やっぱ、ストレスだったんだよねぇ。解放されて良かった」と喜んだのもつかの間。
またまた顔面神経痛が再発。原因は仕事ではありません。今の仕事にストレス全然感じてないから。
これの原因は分かっています。息子です。反抗期って何?私の時はそんな甘えられる家庭環境じゃなかったから反抗期なんてなかったよ。子供は反抗期があって何してもいいの?何でも有りなの?親は黙って温かい目で見守らなくちゃいけないの?なんだそりゃ、ふざけんなぁ!!こっちは親の前に人間だ。親だって反抗期だぞ!!子供の時反抗できなかったから今、反抗してやるぅ!!!
この顔面痙攣の持続時間は1回数秒から数十秒程度らしいですが、私の場合一日中ずっと目の下がピクピクして止まらないのです。朝、化粧をしている時に鏡を見るとすごく気持ち悪いです。
「思い当たる原因があったら、取り除く努力をしましょう」と言われても・・・私がストレスから解放される日は来るのでしょうか。
P7272183.gifP7272185.gif
釣りしている時は何も考えない。浮きをぼんやり見ていたり、底で食いつく魚のことだけを考えている。
スポンサーサイト


Comment

><医療>まぶたのピクピクはストレス警報

反抗期が続いてますか・・・・・・・・長いですね。
どうしたもんでしょうね。環境変わる時がチャンスなんですけど、引っ越しが上手くきっかけになってくれると良いですね。

顔面神経痛にはなりませんが、匂いがまったく解らなくなったり、円形脱毛症になったりします。二十歳すぎてから嫌なことに心は鈍感になりましたが、身体は正直です。
  • ガジラママ #aLi5Y4Vg
  • URL
  • 2015-10-28(Wed) 17:38:28
  • Edit

><医療>まぶたのピクピクはストレス警報

なぜか円形脱毛症にはなったことがないんです。円形脱毛症はつらいですね。ずっと帽子をかぶっているわけにもいかないし。確かに私は元々鈍感だけど、年を重ねるごとに鈍感になっているかも。たぶん無理してなかったことにしようとしているでしょうね。結果、体に不調が出て来る。お母さんってホント可哀想。
  • おだまゆみ #-
  • URL
  • 2015-10-28(Wed) 19:16:49
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3682-f286402b