2017-05-23 (Tue)

「暇な時間は何をして過ごしていますか?」

未分類

劇場にも行かなくちゃいけないし。          忍者の修行もあるし。
IMG_1413.gifPC045663.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「暇な時間は何をして過ごしていますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「暇な時間は何をして過ごしていますか?」


貧乏暇なしとは昔も今も通用することわざですなぁ。貧乏暇なしとは、「貧乏をしていると生活に追われて朝から晩まで働かなければならず、ほかのことをする余裕がないということ。」と言う意味です。
「忙しくって時間がないよねぇ」とか「寝る時間もない」とか忙しい自慢は敬遠されるらしいですが、しょうがないじゃん。ホントに忙しいんだからさ。貧乏人が働かなくてどうする。絶対、生活保護とか受けたくない。最低限の自分の食い扶持くらいは自分でなんとかする。それが人の道でしょ。
仕事以外にすることは全てシナリオのためのこと。資料を集める。本を読んで調べる。録画した資料を片っ端から見る。映画を片っ端から観る。産地訪問だって土が好きということもあるけど農家の人の真の姿を知るために行っています。
忍者のイベントも忍者が好きなことは第一だけど、これもシナリオを書くためにリアルに体験するために真面目(?)に参加しているのですよ。ホホ。大衆演劇も勉強のために観劇に行っているけど、時々イケメン役者さんに見とれて趣旨がブレる時がある。
本当に時間を持て余してやることがないくらい暇な時間ができたらやりたいことはいっぱいある。その一つはジグソーパズルだ。
子供が出来る前はよくやっていたけど、子供ができて出来なくなった。制作途中の物をひっくり返されるからだ。3回くらいやられて心が折れた。「こどもがいるうちはジグソーパズルは封印」と諦めた。だからまだ未開封のものが5個くらいある。
買い集めた生地、古い着物の生地でオリジナルの洋服を作るとか、やはり買い集めた毛糸でセーターを編むとか、やりたいことはいっぱいある。つか、私の好きなこと、みんな地味な作業なのよ。
老後の楽しみと思っていたが、このまま行くと「働く→趣味を楽しむ→死ぬ」の予定が「働く→死ぬ」で終わる気がしなくもない。終活ノートに書いておくか。たくさんある生地と毛糸は児童館に寄付する。
P8274431.gifPA084991.gif
釣りもあるし。                      稲刈りもあるし暇などないわけよ。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3687-b88a5f94