2017-05-24 (Wed)

大人が行きたい!工場見学TOP10

未分類

明治3PA041195.gif
■一度見学してみたい飲食系工場TOP10
1位 ビール工場 263pt
2位 ウイスキー蒸留所 134pt
3位 アイス工場 123pt
4位 チョコレート菓子工場 101pt
5位 ポテトチップス工場 100pt
6位 缶コーヒー工場 91pt
7位 日本酒の酒蔵 79pt
8位 ワイナリー 68pt
9位 カップ麺工場 67pt
10位 牛乳工場 47pt
PB070757.gifCIMG6966.gif
私は工場見学マニアでもある。この中で行ったことがあるのは6カ所だ。
お酒は飲めないので行きたいわけではなかったが、はとバスツアーなどの行程にあったので行った。
明治製菓の工場見学は楽しかったなぁ。子供よりはしゃいでいたかもしれない。
製紙工場、醤油工場、牛乳工場、たまご工場、精肉工場、精米工場、かまぼこ工場、ひもの工場、トマトジュース、お茶、思い出せないだけでもっと行っていると思う。
ちくわ作りをしたけど、とてもあんな形にはならない。はじめ人間ギャートルズの骨付き肉みたいなのが出来た。のり作りもした。均等に広げるのは熟年の技だよ。薄いとこや厚いところができてホントに難しかった。ひもの作りは楽しかった。生まれてはじめて魚を開いたのが感動だった。
世の中にはいろんな仕事があって、そこで働いている皆様のおかげで我々の生活は成り立っているのだ。それらのものが普通にスーパーに並んでいて簡単に買えるけど、一つ一つに人の手がかかっているのだ。子供の頃からそういうのを見せて、日々の暮らしの有り難さを教えるべきだと思う。
文部科学省が、小学校3年生から英語教育を開始する方針を固めたらしいが、そんなことより情操教育に力を入れるべきだ。暗記偏重の日本の教育は子供の心は置いてきぼりだ。すると歪みが出て来る。心が荒む。事件を起こす。
英語より心を豊かにする教育して欲しいと切に願う。たまごがけご飯が食べられるのは日本だけなんだよ。洗浄して菌のない状態で販売しているから。海外ではそのままパック詰め。生まれた頃からたまごがけご飯食べている大人だって知らない人いるでしょ。そういう日本の技術や努力を知るのって素晴らしいことたよ。みんな工場見学に行こう!!
PA041161.gifP1014106.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3715-c3b830fe