2015-12-17 (Thu)

好みは育った時代に影響される?

未分類

img26d6a48czik6zj.gifc0234938_22214083.gif
先日、「懐かしいアニメオープンニング」のようなキャッチコピーにつられて動画を見た。
こりは・・・・・思い出したこんなアニメがあったよーーーーー!!!
それは「さすらいの太陽」と言うアニメだった。藤圭子さんがモデルのアイドル根性物語。40年の時を越えて、幼い頃の見ていた自分がそこで見ているような気持ちになった。これが、もう見始めたら止まらない。いい時代になったよねぇ。たぶん一生見ることは出来ないと思っていたものが普通に見られるんだから。
当時見ていたアニメ「海のトリトン」「モンシェリーcoco」「悟空の大冒険」「国松様のお通りだ」「アンデルセン物語」次々にオープニングアニメを見た。私が生まれて初めて買ったレコードが「海のトリトン」のシングルレコードだったのだ。学校の授業中もずっとトリトンの絵を描いていた。
「仮面の忍者赤影」「サスケ」「忍者部隊月光」「少年忍者フジ丸」「カムイ外伝」「花のピュンピュン丸」あれ・・・・あれあれーーー。やたら忍者もの見てたなぁ。これが刷り込みって奴ですか?だから私は忍者が好きなのか?
外国のアニメも見たよねぇ。「シャザーン」「マイティハーキュリー」「少年シンドバットの冒険」「怪獣王ターガン」シャザーンて、40年ぶりくらいに見たけど、結構絵がリアルで気持ち悪かった。あれ、喜んで見てたんだな。
その時代に見ていたものって影響あるのだと確信した。
ここでも刷り込みを感じた。ヒーローがみんなムキムキなのだ。私はムキムキの人が好きだ。男は正義感があって、強くて危機一髪の時に命懸けで助けてくれる。アニメの中ではそれが当たり前。なんか、ずっとそういう人を追い求めていたような気がする。
って、書いてるけど、若い人には全く分からない話題だよねぇ。分かる人にだけ分かって貰えれば良いです。
「悪魔くん」とか「河童の三平」とかも検索すれば見られるよ。感動もんです。
71AfkQh--WL__SX300_.gifimg_0_20151205211128a96.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3718-ab3704d1