2015-12-09 (Wed)

忍者百人衆江戸で伊賀、甲賀の気配を探れ!

旅&おでかけ

PC062811.gifPC062813.gif
全国の忍者好きの皆様!!今年も「忍者百人衆江戸で伊賀、甲賀の気配を探れ」が開催されましたよーー!!!
昨年は伊賀だけの企画でしたが、今年は甲賀も参戦。集合場所に行ったら見慣れない車が止まっていて、伊賀観光協会の新しい車かと思いきや甲賀市と言う文字が。そうか、甲賀からもスタッフがいらしゃっているんだ。
私は去年と同じコースを散策するのだと思っていましたが、今年は全く違う行程スケジュールで、よくぞこのスケジュールを考えてくれましたありがとう伊賀上野観光協会の皆様!!って感じでした。
東上野区民館で忍者の衣装に着替えた一行は、ななななんと上野動物園へ向かいます。
PC062814.gifPC062822.gif
右上のお爺ちゃんは南房総で忍者を広める活動をしているそうです。そのためにわざわざ埼玉から房総に移住したんですって。房総と忍者って関係あるの?調べてみたら、あの「YOUは何しに日本へ?」でしょっちゅう登場する武神館の初見良昭師範は千葉出身なのです。戸隠流忍術34代目継承者。日本伝統武道における最後の達人と謳われているのですぞ!!知らなかったなぁ。
さて、何も分かって忍者集団。「上野動物園の前で記念写真撮るの?」などと言っていたら、「それでは上野動物園内に入ります」と。えぇーーーー忍者100人上野動物園に入っていいの?動物園のスタッフの皆さんは写メを撮る人もいるし、苦笑いの人もいる。
たぶん上野動物園開園して以来忍者が100人入園したの初じゃない?日曜日で家族連れがたくさんいる動物園。「忍者だ。忍者だ」とザワザワ。
パンダいました。パンダと言えば白と黒。「あれ・・・パンダかな?」かなり汚れた色の生き物が背中を向けている。「あれ、パンダですよ」と観光協会のお姉ちゃん。「なんかさぁ・・白と黒じゃないね」「はい。色が・・」「茶色と黒だよ。お風呂に入れてあげればいいのに」としょうもないことを言っていた。
PC062823.gifPC062815.gif
なぜ上野動物園に来たかと言うとなんと上野動物園の中には藤堂高虎が建てた茶室や動物慰霊碑の奥にある墓石群はかつて上野に下屋敷をかまえた藤堂家代々のもので一般には非公開ですが石塀の向こうに少し覗いて見えるのです。
上野動物園は生まれた頃から「もう勘弁して下さい」と言うくらい何十回も来ました。この動物慰霊碑の前で幼稚園くらいのころ姉と撮った写真もあります。まさか、その後ろに将軍様のお墓があるとは知りませんでした。興味のある方は是非のぞいて見て下さい。
右下は高虎が作った茶室閑々亭の説明を三重大学の山田教授から聞いている忍者たち。ここに何人の忍者が潜んでいるのか分かったあなたはすごい!!
PC062818.gifPC062820.gif
絶対あり得ないことするって楽しいーーー!!!忍者の衣装で上野動物園。そしてここからJR山手線に乗ります。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3719-44b83a80