2015-12-13 (Sun)

忍者百人衆江戸で伊賀、甲賀の気配を探れ!

旅&おでかけ

とくに意味はないんです。まゆみクリニックという看板があったので撮りました。
PC062835.gifPC062843.gif
国立競技場の前で山田先生のお話を聞いた。この明治神宮外苑のあたりはその昔、甲賀百人組と言って甲賀忍者の団地(?)のようなものがあったそうです。現在暮らしている人でもたぶん知らないよねぇ。
そういえば、うちの都営もボロだけど、負けず劣らずボロい都営団地があった。「これ人住んでないんじゃない?」と見ていると時々灯りのついている部屋が。「人が住んでる。すごい」この都営団地。実は東京オリンピックの時の選手村だった建物だそうです。東京オリンピック昭和39年だよ。築50年以上。
そこから原宿方面に向かう。するとどこかの競技場がすごい人で賑わっていた。「なんかラグビーみたいだよ」五郎丸いるのかな?ラグビーなんてマイナーな競技だったのに日本人って流行り物に食いつくねぇ。・・・・あっ・・すみません。私もamamの羽生君の表紙のやつ買っちゃいました。だって羽生君美しいじゃないですか~。
PC062842.gifPC062839.gif
おしゃれな高級住宅街青山の街を忍者100人が闊歩する。
外国人の人はすごく喜んでいれて、こちらも思わず手を振る。あれですね。夢の国のパレードの忍者バージョン。
あえて、この高級住宅街を闊歩する。これこそ私が求めていた究極のおふざけである。
もう楽しくて楽しくて笑いが止まらない。こんな楽しい企画に参加しなかったそこのあなは人生の半分くらい損してますよ。来年も私は必ず参加するぜ。去年参加していた人も何人かいて「来年も絶対参加しようね」と約束してきた。
PC062844.gifPC062845.gif
さぁ~メインイベント!!なんと表参道にやって参りました。原宿、表参道に忍者100人参上!!!
このギャップが可笑しくて可笑しくてたまらんかった。みんなで行儀良く歩道橋を上ります。歩道橋に忍者がーーー!!
当日までどこに行くかシークレットでした。まさか表参道、原宿とは・・・。伊賀観光協会さんもやりますなぁ。この企画は200点満点です。
来年は銀座とか六本木ヒルズとか、お台場なんかも盛り上がりそうだよね。もっと忍者をアピールしなくちゃ。
こんなに楽しくてご馳走も出て、三重大学の先生の生解説までついて1000円って申し訳ないです。衣装を借りる場合は+1000円。私は自前の衣装があるので1000円で参加。
私は忍者の衣装を着て山手線に乗ろうと原宿を歩こうと全く違和感がない。正直言って私服にしたいくらい忍者の衣装が好きだ。イベントが終わって着替えなくてはならないのだが、脱ぎたくない。できればこのまま阿佐ヶ谷まで帰りたいくらいだ。忍者を宣伝する仕事で衣装を着て街を歩けと言われたら喜んでやります。そんな仕事があったら下さい。待ってます。ちなみに地下足袋はすごく楽です。
PC062846.gifPC062847.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3721-f81cf377