2015-12-14 (Mon)

忍者百人衆江戸で伊賀、甲賀の気配を探れ!

旅&おでかけ

PC062848.gifPC062849.gif
今回も去年一緒に付き合ってくれた友人が来てくれたのだが。友人は忍者に全く興味がない。だけど、山手線に忍者の格好で乗るという冗談みたいな企画に興味があって付き合ってくれたのだ。
全く忍者に興味がないのに小田原ヒルトンの忍者企画にも一緒に参加した。その時は私は浅草で衣装を買って友人はアマゾンで買った。その衣装があるにもかかわらず。「もう一着買いました」と言うではないか。忍者好きの私でも同じようなもの2着はいらないよなぁと思っていたら当日着替えて来た友人を見て目が点になった。
忍者は忍者でもあの忍たま乱太郎の衣装を着てきた。確かに、小田原ヒルトンの時に小さな子供が忍たま乱太郎の衣装を着ているのを見て「いいなぁ、欲しいなぁ」とずっと言っていたが、ホントに買ったか。「大人用あったの?」と聞くと店内にはなく注文したとのこと。私もかなりの変わり者だと思うが類は友を呼ぶとは言ったもんだ。
PC062850.gifPC062851.gif
忍者の衣装は黒なので去年は見失うと探すのが大変だったが、今年は大きな乱太郎が思い切り目立つので見失うことがなかった。本人もご満悦のようだった。これで衣装が3つになったので来年はなんとしてももう一人忍者の世界に引きずり込んでやらなくてはな・・・ふふふふ。
そういえば、甲賀稲荷神社で去年も来ていたおばちゃんが出店の人にお酒の試飲を勧められたらしい。そしたらその勧めた人が「あっ、今、勤務中でしたね。すみません」と言ったそうだ。大爆笑。私たち勤務中なんだ。忍者の宣伝の勤務中?確かに忍者が酒を飲んだら城壁とか上れなくなっちゃうよね。
PC062852.gifPC062853.gif
何度も言いますが、このイベントは最高に楽しいです。何度も言いますが、人生の半分損したくらい参加しないともったいないです。12月の寒い時期にも関わらず上着など着用してはいけないというルールがあって、去年はものすごく不安で肌着を4枚とセーターを中に着ました。しかし、日頃の行いがいいんだよねぇ、去年も今年も思いの外暖かく暑いくらいなのだ。上着がなくてもポッカポカ。今年失敗したのは黒のセーターを忘れたこと。肌着だけでは心配なので当日来ていたセーターを中に着たけど水色が見えてて格好悪いんだよね。それにすごくモコモコのセーターなので着膨れてだるまさんのようになってしまった。
三重大学の山田先生のお話もとっても勉強になります。忍者に興味がなくても江戸の歴史などが分かってタイムスリップしたみたいな気分になれます。一人て゜も多くの人に参加して欲しいです。忍者の世界にカモーーーン!!
下の写真は試作中の兵糧丸のお菓子。忍者と言えば兵糧丸。食感は落雁のような感じでたぶんシナモンが入っていたと思う。とっても美味しかったです。グーです。是非、販売して下さい。
PC062854.gifPC062855.gif


Comment

類は友を呼ぶ、、、いい言葉っすね(^^

この縁を大切にしたいです!
  • やべっち #uMVA59Pw
  • URL
  • 2015-12-15(Tue) 23:41:30
  • Edit

>忍者百人衆江戸で伊賀、甲賀の気配を探れ!

ある意味スマン。私のような変人と一緒にしたら申し訳ない。だけど変人と一緒にいると面白いでしょ。アメージングなことがあるとワクワクするよね。
  • - #-
  • URL
  • 2015-12-16(Wed) 18:15:28
  • Edit

>忍者百人衆江戸で伊賀、甲賀の気配を探れ!

忍たま、あっ、あの彼ですね。
目立ってましたね。

>忍者百人衆江戸で伊賀、甲賀の気配を探れ!

はいそうです。夢の国の時の同僚です。血のつながらない息子です。(笑)たぶん来年もあれで行くつもりのようなのでわかりやすいと思います。声をかけてみて下さいね!
  • - #-
  • URL
  • 2015-12-19(Sat) 05:39:26
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3722-eeb3ddd9