2017-04-23 (Sun)

30代で後悔…20代でやるべきこと10

未分類

趣味を極める・・・農業・・・・釣り・・・・
PA102657.gifP7283242.gif
20代でやるべき! 30代で後悔することTOP10〉
1位 資格取得 234pt
2位 語学の勉強 226pt
3位 ITスキルを磨く 110pt
4位 定期的に運動する 108pt
5位 キャリアプランを明確に持つ 95pt
6位 副業 69pt
7位 転職する 68pt
8位 趣味を極める 65pt
9位 定期的に読書する 59pt
10位 社外の人脈を築く 44pt
という結果がでました。
仕事人生を振り返って思うことは10位の「人脈を築く」ということです。
私の場合はアニメーターだったので、普通のサラリーマンの方とは違うかもしれません。どんな資格取得したとしても、語学できても、ITスキルを磨いても、趣味を極めようとも、読書したって、そんなの糞の役にも立ちません。人脈がなければフリーになることはできません。キャリアプランを明確に持つのは勝手だけど、人脈がなければただのプランで終わります。
コミュケーション能力と言いますが、たとえばフリーの監督や演出の人が来た時に普通に挨拶したり会話を交わすだけでも十分顔を覚えて貰えます。ただ当然ですが顔を覚えて貰えば良いと言うものではありません。仕事の締め切りを守りクオリティの高い仕事をして信用を獲得する事。そういう評価は関係者に伝わっているものなのです。
まともに仕事もできない締め切りも守らないで監督にすり寄っても「あんな奴に仕事は任せられない」と受け入れられないでしょう。やっぱり仕事に大事なのは信用とコミュニケーション能力と人脈だと思います。今の職場でも自分のポジションを与えられてから、とにかく毎朝「今日もノーミス」と自分に言い聞かせます。「あの人に任せたら間違いない」と仲間に安心して貰って仕事の連携を乱さない。毎日完璧に仕事をこなす。これ私のモットー。
PC070870_20151223203147ddd.gifIMG_1410.gif
趣味を極める・・・・忍者・・・・大衆演劇・・・・


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3723-d783a51b