2016-01-07 (Thu)

勝手に頭のアンテナが・・・

未分類

photo_11.gif20080129204632.gif
これまでアニメーター、ライター、夢の国の人の仕事をしてきた。アニメーションには興味がないのだが、ニュースでアニメの話題が出ると無意識にチェックしてしまう自分がいる。制作の青年の自殺、日本のアニメの崩壊、三菱鉛筆の話題。他人事と思えない。今だに制作スタッフは同士のような気持ちなのだ。
この無意識は鬼太郎の妖怪アンテナ(妖気計算髪)に似ている。 妖怪アンテナは妖気( 妖怪の気配)を察知すると頭頂部の毛髪がアンテナ状に逆立つ。私も自分に関心のあることを見聞きすると毛髪アンテナが立つ。
だいぶ前に連載は終わったが、現代農業という雑誌で鳥獣害の連載をしていた。今でもイノシシ、クマ、シカなどのキーワードが出てくるとアンテナが反応してしまう。
夢の国もそうだ。テレビで特集などやっていると、ついつい見てしまう。デラックスマツコの番組でディズニーシーを紹介していて、自分が働いていた店で食事しているのを見て「うぉーーうちの店!うちの店!」と一人でテレビの前で興奮。料理を運んで来たホールの男の子が店で一番のイケメンの男の子だった。「やっぱ、イケメン持ってくるよなぁ」と納得。
そして、転職したのが大学病院である。これまで全く興味のなかった医療関係の話題に反応するようになった。「下町ロケット」のガウディ計画の時は、手術しているシーンを見ているのだが、ドクターのOPE着とか手術衣とかチェックしている自分がいる。健康番組などで手術の様子など出てくると、やはり術衣などに目がいってしまう。「ふむふむ、ドクターはこういう時にあのOPE着を着用するのね」と納得する。
自分が管理しているものがどういう風に使われているのかすごく気になる。それを確認すると、ちゃんと病気の人の役に立っているのかなと嬉しくなる。
セブンイレブンとファミマでバイトしたこともある。コンビニも大変な仕事だよね。よく万引きを捕まえてました。働いていると「こいつ万引きするな」と直感ですぐ分かる。私って万引きG「メンの素質があったと思う。
エキストラも体験した。ディズニーシーの10周年ドラマと新しいアトラクションのCMのエキストラだ。どんな仕事でもやってみるといろいろ勉強になって面白いよね。
photo_10.gifphoto_123.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3745-ee5565ac