2016-02-02 (Tue)

「成人式に何を着ましたか?」

未分類

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「成人式に何を着ましたか?」で
FC2 トラックバックテーマ:「成人式に何を着ましたか?」


成人式3成人式
成人式ねぇ・・・・・もう遠い遠い昔のことでござんすよ。フっ・・。
30年以上前ですからね。今と大違い。頭にいろんなもの付けたり盛ったりしてません。実にシンプルでした。
この着物は自分で買いました。親に買って貰うなんて野暮なことはしませんよ。当時で20万くらいだったと思う。たとえ安くても自分で買ったという思い入れのある着物です。ワインレッドが好きで、見ようによってはパープルにも見える。たくさんある着物の中から「絶対この色!!」と思って買いました。
将来、娘が出来たら着てほしいと思って取っておいていたのですが、姪っ子に貸したりしているうちにどこかに紛失してしまいました。残念だ。娘は好きじゃないかもしれないけど、良い色だったんだよなぁ。
それにしても私ってば頭がデカイ。首が細いので余計に頭がデカく感じる。
同じようなアングルからの写真しかないのですが、この写真を撮るのが精一杯だったのです。実はこの日体調がマックスに悪くて、何度もトイレに行って吐きました。写真ではわからないでしょうが顔色悪く真っ青なの。
「ぎもち悪い上に・・帯がぐるじぃ~・・・う・・・・・で・・出る」
あの時、着物を汚さなかった自分を誉めてやりたい。
足立区の成人式の会場には行かず浅草寺にお参りに行きました。地元の写真屋さんで写真を撮ったけど、すごいぶちゃいくに撮られてしまいとても残念な成人式の写真になりました。封印してあります。せっかく買った着物だけど結局この時一度袖を通しただけでしたね。
二十歳・・・何も怖い物がなかった時期です。子供もいないし守る者は自分だけだったから、暴れん坊でした。それにしても二十歳の自分が今の自分を見たらどう思うかなぁ。「あなたはこの後、こうなってあぁなって、こんな人生を送るんだよ」とネタ晴らししたら「ガッハハハ!!ウケるぅ~!!」と高笑いするでしょうね。
成人式4成人式6
スポンサーサイト


Comment

>「成人式に何を着ましたか?」

偉いですね、自分で調達したなんて。さすがまゆみさんです。
わたしはその頃も寝暗のへそ曲がりっ娘だったので、式典もお祝いもせず、アパートでごろごろしてました。

20代半ばにさしかかる頃、姉がお見合いすることになり「結婚式に着るように」と親が急きょあつらえてくれました。でも、姉の結婚はずーっと先で・・・・
淡い桃色と紫の着物で大好きですが、自分の結婚式に着てからお蔵入り。着てくれる人がいたら袖を通してもらって、最後はもう一度袖を通してあの世に行きたいと思ってます。
  • ガジラママ #aLi5Y4Vg
  • URL
  • 2016-02-02(Tue) 12:02:16
  • Edit

>「成人式に何を着ましたか?」

うちの娘も仕事が忙しいとか言って結局成人式は仕事していましたね。だから着物を着た写真はありません。余計に私の着物を着せてやりたかったと悔やまれます。そのお蔵入りの着物は頑張って保存して女の孫が生まれてたら着てもらいましょう。あと・・・最短で20年?
  • - #-
  • URL
  • 2016-02-02(Tue) 17:19:56
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3763-c0c91644