2016-02-06 (Sat)

首位争いから一気に圏外…東京ディズニーRを脅かす“不安”

未分類

9年前。ここから始まりました。ウォルトも草葉の陰で泣いてるよ。
CIMG7440.gifP4181441.gif
解雇を通告した従業員から「偽装請負」を訴えられたことも
2014年、7~17年間パフォーマーを務めていた従業員7人が「ショーのリニューアル」を名目に、TDRのエンターテイメントプログラム運営業務の請負業者から雇い止め(解雇)を通告された。彼らは同年2月に組合、オリエンタルランド・ユニオンを結成。「形式的には請負労働だったものの、実際には派遣労働だった」と訴えたが、オリエンタルランド側は「その事実はない」と反論。
深夜清掃バイト死亡事故も発生…「『安全』より『効率』優先」か
2015年10月、東京ディズニーシーで深夜清掃員として勤務していたアルバイト男性が園内の人工水路で死亡しているのが見つかった。TDR現役キャスト(従業員)の三木大輔氏は「一番最優先にしなければならない『安全』が軽視され、『効率』が優先されてしまっているのが現状」と人手不足による過酷労働を指摘する。
「利益を最大化しようと人件費をギリギリまで圧縮」(労働組合)
オリエンタルランド・ユニオンは「殺到する来場者に対し、運営側は利益を最大化しようと人件費をギリギリまで圧縮しているために最低限のキャストで対応している。そのため、キャストは疲弊してサービスが低下している」と話す。
  *  *  *  *  *
私が入社した当初は上司は素敵な方ばかりで本当によくしてもらいました。まぁ、先輩のパワハラは半端なかったですけどね。鋼鉄のハートを持っていると言われた私でさえも心が折れて帰りの京葉線で涙を流しましたから。
上司の移動や社長が替わってどんどん従業員に対するパワハラがひどくなりました。そのころは募集をかければベルトコンベアーに乗ったロボットみたいにバイトが来ましたから。先輩の虐めに耐えられないメンタルの弱い奴、酷使して壊れた奴は廃棄。新しいのを使えば良いという感覚だったのでしょう。
従業員の若返りを計るために40代以上の女性に対する風当たりが強くて、パワハラはマックスに。口答えなどしようものなら「いやなら辞めてもいいんだよ」と見下した目をして言われました。突然の定年制復活で同僚が辞めさせられてみるみる人がいなくなり、かと言って補充もしない。最低限のキャストどころかシフトと人間の数が合わない状況に。みんなボロボロに疲れ果てていました。最後の2年は休み希望は通らずシフチェンをする相手もいなくて、娘や友人に会うこともままならなかった。最低限のキャストの上に別のロケーションの仕事まで掛け持ちさせられて、上司は「仕事にできないはない!」とか威張ってる始末。で、堪忍袋の緒が切れて更新を断って辞めました。
「キャストは疲弊してサービスが低下」これが一番の問題。そして「俺たち社員。お前たち労働者」と勘違いしている社員のみなさんの根性を叩き直す。会社は覆面Gメンをバイトに入れて荒れた現場の状況を把握した方が良いと思いますよ。ウォルトの意志を継いでゲストに本当のハピネスを届けたいのなら本気で改革するべきだと思います。
CIMG6978.gifCIMG6979.gif
最初の面接会場は国際フォーラムだった。
スポンサーサイト


Comment

>首位争いから一気に圏外…東京ディズニーRを脅かす“不安”

ホントにそう思います。私の知ってるレジャー施設も、人件費削減で最多人員時の3分の2まで減りました。事務方以外は非正規雇用。で、最底辺のバイトさんが最前線の接客で、経験給も評価もされず酷使。なんだかねぇ。
  • ガジラママ #aLi5Y4Vg
  • URL
  • 2016-02-06(Sat) 22:12:02
  • Edit

>首位争いから一気に圏外…東京ディズニーRを脅かす“不安”

まぁどこもそうですね。どこかのお坊ちゃま総理が「1億総活躍社会」とか「パート主婦25万」とか、世間知らずな寝ぼけた発言をしていますが、「1億総ウツ社会」にならないようにして頂きたいものですな。
  • - #-
  • URL
  • 2016-02-07(Sun) 11:39:17
  • Edit

わたしは 舞浜のオフシャルホテルで面接したけども、

昔、パークに遊びに行く途中で、遊びで面接うけたことがある
あのときはアンバサダーホテルだった笑
シーのとなりの浦安体育館でも面接をやっているときにもうけた
この二つは、他に仕事しているときだったので、そちらの仕事勤務が少なくなったら、お知らせくださいとの内容で、本気じゃなく、記念品ねらいだったのだ
あのときにはいっていたら、松野さんとあわなかったかもね
  • さなえ #-
  • URL
  • 2016-02-13(Sat) 13:33:44
  • Edit

>首位争いから一気に圏外…東京ディズニーRを脅かす“不安”

本当だよねぇ。人の縁て不思議。私は国際フォーラムで落ちて浦安体育館で面接して採用された。2ヶ月くらい経っていたから最初に採用されていたらロケーションも違っていたかもね。
  • - #-
  • URL
  • 2016-02-13(Sat) 14:31:53
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3765-e3a229a3