2016-01-25 (Mon)

篠原演芸場行ったどぉ~!!一見劇団

文化&芸術&芸能

P1232932.gifP1232933.gif
今年初の篠原演芸場に行って参りました。やっぱり大衆演芸落ち着くわぁ~。この小屋の空気が好き。
一見劇団は大変人気のある劇団だと言うのは聞いていて、「絶対見た方がいい」と勧められている劇団でした。篠原では8年連続1月公演をしているチョー人気劇団なわけです。1月は何かと忙しく篠原に来そびれていて3年目にしてやっと拝見することができました。
小屋に入る時に温かいお茶を頂きました。たぷんこれは一見劇団さんからの労いのお品?すごいなヨッ!太っ腹一見劇団!お茶を頂いたのは初めてです。
P1232946.gifP1232938.gif
何しろ初めて観る劇団さんは誰が誰なのか全く知識がないので私のような新参者はホントに困るのです。しかーーし!必ずと言っていいほど私の隣には解説をしてくれる救世主のおばちゃんが座るのだ。「初めてみる劇団なんで全く分からなくて」と言うと「あら、じゃ教えてあげるわよ~」と今回も知らないおばちゃんが全部説明してくれて助かった。翔太郎君が長男で男の子3人兄弟。ツィツターでよく登場して来るけどア太郎君はその兄弟の一人ではない。銀乃嬢というお姉さんがいる。で、お母さんは花岡希匠さん。などなど、役者さんが登場するたびに説明してくれるので私はひたすらメモしておりました。
P1232954.gifP1232945.gif
今回のお芝居は「お玉の亭主」。これは小竜丸劇団で3回見たことがあるお芝居です。龍丸君のボケ役が大好きで一番好きな芝居かも。座長の好太郎さんがボケの役をやっていました。右上の写真。同じ芝居でも劇団が違うと少し変わっていて楽しかったです・・・・が・・・!!後ろにいた一見劇団の追っかけファンのおばちゃんが、全部芝居の先を話してしまうんです。ネタバレというやつですね。「次にあの曲が流れて杖をついて出てくる」とか、それも大声で言うのよ。私はこの芝居を何度も観ていて知っていると自慢したい気持ちは分かるけど、芝居台無しでしょ。おばちゃんお口にチャック。ファンなのに劇団の邪魔してるよ。お願い誰か注意してと思うけど、言えないよねぇ。
私の左隣の親切なおばちゃんもいれば、右隣のお姉さんはお煎餅をお裾分けしてくれた。そして後ろの困ったおばちゃんもいて、客もいろいろです。
P1232961.gifP1232959.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3766-27c5229e