2016-02-08 (Mon)

まゆみのはじめてのしゃいんりょこう

旅&おでかけ

P2063029.gifP2063028.gif
私はずっとフリーで絵描きしていたので会社という組織に在籍したことがなかった。だから社員旅行というものに行ったことがない。ただ、一度だけ22才くらいの時に友人の会社の社員旅行に混ぜて貰ったことがある。
無く子も黙る某チョー有名なデパートの旅行で、夏の千葉の海水浴であった。そこで見たみたものは!!宴会の後で大広間で乱交パーティがはじまり、私と友人など真面目な面々は部屋に行きさっさと寝た。上司と従業員の女性は愛人関係で「○○あれが欲しい~」と腕をからめて甘えていた。今の時代だとスマホやツィッターやLINEなどがあるからべ○キーちゃんのように情報が漏れて奥さんにバレること間違いないと思うが、当時は何もないから外に出たらやりたい放題だったのだろう。
なんかそんな大人の醜い部分を見せられて良い社会勉強になった。自分がアニメーターで良かったと思った。アニメーターは草食系でそういうの絶対ないからね。
社員旅行のお知らせを聞いた時に「私行きます!!」と真っ先に手を挙げた。だって、ただでご馳走食べられて温泉に入れるなんて最高じゃん。しかし、うちのスタッフは根暗な人が人が多い。そういう賑やかな場所はちょっと・・。結局、うちの大学病院からの参加は私一人であった。主任さえも参加しなかった。別にいいもんねぇ。私、お一人様得意だからさ。
巨大な大広間で宴会だが、その人の多さにたまげた。東京支店だけで1800人が働いているらしい。ここに参加しているのはその一部の人だ。うーーん。なるほどこんなに大勢の人をもてなすうちの会社はなかなか太っ腹である。
笑ってしまったのは宴会が始まる前に会社の基本方針という社訓のようなものがあるのだが、それを全員で読み上げるのだ。これ、毎朝、朝礼で読まされるやつ。「えぇ、ここでも言うの?」内心、笑ってしまった。朝の朝礼でみんな寝ぼけ顔で面倒臭そうにやっているのを思い出してしまったのだ。基本方針とか経営方針とか会社っぽいな。アニメーションには皆無である。私、会社に入ったんだなと改めて実感した。
P2063027.gifP2063026.gif
私はバイキングを期待していた。思い切り食べるぞ!と張り切っていたのだ。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3768-e7946ef0